ID非公開

2021/2/25 14:18

33回答

一浪の息子についてです。うちの息子は現役時代公立の美大を目指していたのですが、一次通過の二次不合格という結果に終わりました。浪人が決まり、前半は某美大予備校に通わしていましたが、九月くらいに絵を描くの

その他の回答(2件)

0

公立美大ではなく、一般大学に向けてもう1浪なさりたいということなのですね。 現役時に1次実技試験のある公立美大を受験なさったのなら、少なくとも3教科についてはある程度の学力はお持ちだと思います。 ただ、これからの1年間で学力が伸びる保証はありません。次はもっと上へ行ける、というのが幻想に終わる場合も多々あります。 今回残念だった一般大学ではなく、よりランクを下げた一般大学(実力相応大学)をいくつか挙げて、地元私美大と比較させてみてください。それでもどうしてもそちらに進学したいと言う覚悟があるなら、そうなされば良いと思います。 本当に美術の道に進みたければ、進学が決まった地元私立美大を、現状のご自身の実力を顧みず「去年でも行けてた」「三流」といった理由でキャンセルするのは驕りだと思いますし、レベルの差が了承できないならもう一度公立美大にチャレンジなされば良いです。 「三流」同士で比較した場合でも、やる気なく過ごす美大より一般大学の方が、就職はマシだと思います。