ID非公開

2021/2/25 15:36

66回答

関係先にメール送信の後5分後くらいに「先ほどメール送信したのですがご確認いただけましたでしょうか?」と電話してくる人がいます。

補足

なんというか、電話するの当たり前な意見多いんですが、自分の常識は相手にとって非常識であることを考えた方がいいと思うのですが。 こちらが下の立場なら受け入れられますが逆の場合はよく考えてからのほうがいいかと。

職場の悩み46閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

PCでメーラーの設定をしてあれば、メールが届けば、すぐに表示なり音なりでわかる様になってると思うんですが(;・∀・)。 まあ、メール送信後に、確認電話入れるのはわりと普通なので、そこは、めんどくさがらないで、こなすしかないです。 友達メールではないですからねえ(;・∀・)。 開封確認は、送受信者、両方の設定が必要だったりメールシステムの違いもあったりなので、電話で確認するのが、一番確実なんですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/25 17:48

でも5分って仮に読んでたとしても返信する前に電話来ちゃいますよ。

0

常に見ないからこそ連絡するような気がします。 結構メールって見ているようで見てないですし、連絡がないと他のメールに埋もれていることもあります。 また、誤送信していることに気が付くきっかけにもなるので、「メール送ったから見てください」って連絡しますね。

ID非公開

質問者

2021/2/25 17:49

しばらく返信ないなら分かりますが5分はあり得なくないですか?

1

誤送信や未達防止のためビジネス上相手が確認の電話を確認をするというのはあたりまえのことです。 ただこれはFAXの送受信が一般的だった時代の名残といっていいでしょうね。 また取引先との申し合わせなどによってメール送信後確認の電話をするというルールを決めているケースもあるのであなたの独断や権限でどうにかできるというわけではないと思います。 仮にあなたがメールを常に見ているわけではないので取引先に不要ですということを伝え万が一大事なメールがアクシデントによって未達になった場合あなたがその責任をすべて負うことになります。 相手先から電話があればめんどくさくともメールの確認をするべきでしょうし相手に今メールの確認ができない状態なのであとで確認し何かあれば改めてこちらから連絡しますと返答すべきできでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 17:47

部署内では上司も含めメールの後に確認の電話してくる人信じられないよねって雰囲気なんですが。メール送信者全員からそんな電話来たら迷惑ですわ。こちらに被害がでるような相手でもないですし、数日返信がなければ分かりますが5分って早すぎません?

1

多分あちらとしては「確認したか?」じゃなく 「ちゃんと届いてるか?」を聞きたいんだと思うよ。 まぁそういう指導を受けてきたんだろうね。 もしこっちがお客の立場なら言ってもいいかもだけど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 17:41

もちろん客の立場ですし、さすがに5分は早すぎないですか?笑 電話ってこっちの都合無視なので嫌いなんですよね〜