子供が髄膜炎や百日咳、突発性発疹にならないように予防するにはあまり外に出さず(特に人混み)にいたら予防出来るでしょうか?

子どもの病気とトラブル | 子育ての悩み104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しく教えてくれてありがとうございます。 その常在菌は、鼻をよくほじってたり、鼻水がたまってたりしていたら悪さしてくる可能性はありますか? 一応再来週に初めての予防接種をする予定なのですが、生後2ヶ月を3週間も過ぎているので遅くなりすぎて不安です。

その他の回答(2件)

0

感染する病気に限っては、子どもよりも外に出ている大人がしっかり予防することの方が大事かなと思います。 娘はコロナで外出自粛してほとんど庭と近所でしか遊んでなかったけど、1歳半ごろ突発性発疹になりました。 特定の子としか会ってなかったので、感染したというより免疫力が落ちてかかったのかなと思います。 なので疲れさせ過ぎないという点では、頻繁な外出は控えた方がいいと思います。

0

前回の緊急事態宣言で休校中に、小2の息子がインフルエンザになりました。買い物の時も留守番していたのですが。 同居のご家族が、帰ってきてお風呂に直行するぐらい、徹底して菌を持ち込まないように注意した方がいいです。 それでも発熱したりいつもと様子が違えば病院に連絡ですね。