ID非公開

2021/2/25 16:51

33回答

看護師の転職で迷っています。 大学病院で7年勤務し、今回産業保健師になりたく転職活動しています。 保健師免許持っています。

転職100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

sun********さんも回答されていますが 産業看護職は子育てしながらでも十分やっていけると思いますよ。 医務室を設置する位の企業なら、福利厚生も充実している所が 結構多いので。 会社のHPがあるなら、そこが安全衛生や人材育成に どの程度力を入れているかを確認されてみては? 健康経営に取り組んでいる企業であれば 保健師としての力量は発揮できるかと思いますが。 私自身、障害のある子を育てながらですが 採用時の面接の際、子供の学校や通院等の事情有り、 を伝えても問題ありませんでした。

その他の回答(2件)

0

新卒保健師で今年保健師の就活しました。社会人学生で子どもも居ます。 健診センターは請負っている内容によって結構業務が違うかも?と思います。健診部分だけセンターに外注で、保健指導部分は市町村や産業の保健師がしていたりもするみたいです。継続支援的な保健指導が身につくかというとどうでしょう?と思って志望しませんでした。 企業の医務室は、他に保健師さんがいなければ多分、産業保健師業務もするのではないかと思います。幅広く人材を集めるために看護師名義で募集していたり、保健師業務と共に工場内などでケガ人や急病人の応急処置も期待されていたりすると保健師ではなく病棟経験のある看護師を募集していたりします。その場合、指導者にあたる先輩などが一緒に勤務してくれるのか確認した方が良いです。前の人が辞めるから入れ替えでの1人体制の求人も複数ありました。右も左も分からないままなんでもやらなくちゃいけなくなるので新卒では無理だよ、と教授に止められてやめました。 産業保健師の求人は、保健師課程のある大学などに来ていて普通の求人情報としては出回らないものもあるらしいです。先輩たちはそういう情報を取りに、10年前の卒業生なども大学に来ていました。卒業された学校の求人を見に行ってみてはどうでしょうか。 私は行政保健師になりますが、産業保健師は残業も少なくて子育てにはとても良い環境だと聞きました。その分良い職場は奪い合いですが笑。良い職場に巡り会えると良いですね!

ID非公開

質問者

2021/2/26 7:37

行政保健師になられるんですね!公務員試験大変だったことと思います。頑張って下さい! 健診クリニックでは、保健師が何名かおり、主に特定保健指導をしているとのことでした。また、クリニックからの外注で産業保健もやっているみたいです。 企業の医務室では、面接時に保健指導はできないし保健師業務は含まれないと言われました。保健師は配置せず看護師二名体制のようです。 大学は遠いので行けなそうです… ありがとうございます!

0

今年、人間ドックで問題点があり そのことについて保健師の方から20分程度話を聞きました。 どちらもよいように思いますけれど 検診クリニックのほうがお子様が何かあったときにお休みを取れる方はこち他の方が人がいる分できるのかなという感じはしました。