作曲についての質問です。

補足

訂正:「ピアノがアルペジオでボーカルとは違うメロディを」 ではなく「ピアノがボーカルとは違うメロディを」と言いたかったです。アルペジオの意味を誤って認識していました。失礼しました。

作詞、作曲 | DTM35閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 なるほど!他の回答者様の数をこなすというのもそういうことだったのですね。 ありがとうございます。やってみます。

その他の回答(2件)

0

あの、アルペジオとは分散和音です。 だから、ギターと同じコードを弾いてます。 ピアノに限らず、コード以外のメロを弾く楽器で一番多いのはリードギターです。ベースでさえ瞬間的にはそういうことします。 とりあえずは、コードだけ考えてやってみてください。 プロから見たら、指摘されるような欠点があるとしても、んなこたあどうでもいいですから、とにかく沢山やってみてください。 どうしても出来ないなら、別にやらなくてもよいのです。

回答ありがとうございます。 アルペジオって分散和音のことだったのですね。失礼しました。 とにかく沢山やってみるということは、法則や決まりからメロディを考えるにはまだ早いということですかね?

3

下手の考え休むに似たり。 下手なうちは、コピるしかないわ。 つまり、楽曲を聴いて、そのまま暗記するか、あるいは楽譜に起こすのよ。 私はRCサクセションのコピーバンドを長くやってて、 「ロックにおけるピアノとは何か」を学んだ気がするわ。 気がするだけで、たぶん学んでない。

3人がナイス!しています