ミシンのほつれ止めの縫い目について、わかる方教えてください。

画像

手芸60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

針は古くなく穴の通りも良いです。布は至って普通の綿の布、母が使っていたのをもらって鐘紡の綿の50番を使っています。 確かに上糸が弱いことはわかりました。色々教えていただいてありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

お礼日時:3/1 22:58

その他の回答(3件)

0

下糸が強く表れるということは上糸が弱いと思います。 家庭用ミシンで最近の機種はボビンケースがありませんので下糸を調整出来ません。 ダイヤルを回しても何も変化しないとのことでしたら上糸を最初から通し直してみて下さい。その時に押さえを上げたままになさるとダイヤル内のお皿が開きますので糸をしっかり挟めるようになります。 最近、毎日のようにそういうご質問の方が多いです。

たしかに上糸が弱いとわかりました。やはり下糸調節はできないのですね。ダイヤルを回して引っ張ってみると数字が大きくなるほど硬くなるのがわかりました。最近入学グッズを作ってるお母さんが多いので皆さん同じような質問しているのかもです。 色々と教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。

0

ミシンの機種名は何ですか? どんなミシンか分からないので推測ですが、上糸のテンションが弱いのだと思います。糸調子の数字を変えても変化が無いのなら、糸調子器の中に糸が通っていないか、糸調子器が壊れているかのどちらかでしょう。 押さえを挙げて糸を通しなおしてみてください。 あと、下糸調子が弱められるミシンなら弱めてみてください。 どちらでもダメなら修理に出した方が良いです。糸調子が取れないのなら他の縫い方でもちゃんと縫えないと思います。

ジャノメJN-800です。 なるほど、上糸のテンションですか。下糸調子を変えれるミシンもあるのですね。私のは初心者向けのなので多分上糸でどうにかするしかないと思います。 他の縫い方でも変化ないかもう一度試してみます。