回答受付が終了しました

藝大卒業した人は、一般の美大に比べて活躍する人が少ない傾向があると聞きます。ですが、活躍している人はとことん活躍しているイメージです。これは何故でしょうか?

美術、芸術145閲覧

回答(4件)

0

作家としてメディア展開するよりも、研究や保存修復系の仕事に行ったり、海外でやってたりしてるからかな。普通にwebデザインとかやってる仲間もいるし。 芸大はどちらかというと伝統が強い学校なので、それに嫌気がさして学校出るやつは多い。芸大の伝統に則って活躍できる人は、今度は口コミの世界に突入するので大きなメディア展開とかはあんまりせずに、公募展とそれに連なる人脈で食ってるって感じな気はする。 テレビやメディアだけの情報で判断できるほど、世界は狭くない。裏にはいろんな業界が広がってるのよ。 自信喪失に関しては、もう学生の大半が浪人生なのでプライドは最初から折られてる。それでも絵をやりたい人間が芸大に入学する。

0

自信の作品よりも学校に行く事だけが目標になっているからです。 レベルの高い学校に入るには受験対策に割く時間が多くなる傾向があります。勉強なんかもそうですが学力が高くても就職すると業務がこなせない人は沢山いますよね。デッサン=技術、勉強=記憶、それだけで、人間関係やコミュニケーション能力は計れません。勉強ばかりで友達と遊ぶ機会が少なかった人はコミュニケーション能力に乏しくなる傾向がありますよね。詰め込み型教育は自身で考える力も失われます。高学歴ニートを作り出す要因はそこです。人間性を形成するにはそれ以外の要素も重要だという事です。つまり、良い作品を造ろうと思ったら学校以外でも自主的に造らなくてはいけない。 世の中で成功している人は自分で成功する方法を考えて実行出来る人です。ビルゲイツもスティーブジョブズも大学は中退しています。世の中の成功している起業家はやりたい事が見つかれば寄り道はしません。庵野秀明も岡本太郎も美大は中退しているし現代アートの世界でもバスキアは中卒、バンクシーに至っては身元すら不詳です。 彼等は自分で考える力を若い頃から持っており学校の中ではなく世間に広くアピールしたから成功したのです。学校は手段の一つに過ぎずあくまで自分の作品=ポートフォリオが大事で何処の学校を出ているかは然程重要ではないのです。 自信を喪失する人は自分自身をアピール出来る作品を持っていないからだと思うのです。自主的に絵を描いてSNSや個展をやっている人はファンがいて世間で評価されているので挫けないのです。 服飾デザイナーで今有名ブランドどして名の通っている方達は既に服飾学校の在学中に自分のブランドを立ち上げてファションショーをしていました。逆に皆と一緒の事をやっていたら世間にアピール出来ない。 地位や名声はやったことの結果として後から付いてくる物。小さい頃から絵が好きで自主的にやってきた人と大学受験の為の絵しか描いたことのない人では差が出て当然です。そんなのを妬んでも仕方がない。やる前に人と比べて挫けていては何も手に入らない。

確かにそうですね、藝大でなくても同じような講義は受けれます。それでも目指したいのは芸術をしたいのもありますけど、藝大に行きたいという気持ちだと思います。藝大に入っているだけでアイデンティティな訳ですから、他美大と比べて、自身を能動的に作ろうとする人は比率的には少なそうです。しかし卓越した技術があるのは言うまでもありません。だから藝大がアイデンティティになるのではなく、自身を能動的に作り、なおかつ、卓越した技術があるから、活躍できている。 そういう風に考えることができました。ありがとうございます

1

卒業生ですけど、質問者さんの書いてある事真逆な印象ですよ。 伝統的な要素は多いし、個性での勝負ってそれはどこでも一緒だし。エリート主義になるっていう理由も自由に溺れるからっていうのもよくわからないですし。 単純に他の大学と比べて人数が少ないのもありますしね。 というか活躍ってどの場で? アートフェアや美術雑誌見ても作家の数、活躍してる人数は他の大学と同じか多少多いと感じますけど。 デザイン業界やゲーム業界だと他大学の方が多いかもしれませんが。

1人がナイス!しています

まず、人数の問題ではなく比率の問題です。 伝統的な要素が強いということは日本画か工芸でしょうか?でしたら私はそこは加味してません。油絵、先端あたりのことを指してました。 自由に溺れるからエリート主義というのは、自由を制御しきれないで、自意識だけが昂っている状態です。 活躍というのはそのような相対的なものでなくて、主観的な精神の止揚度合いのことを指してました。 これを踏まえて意見を聞かせていただきたいです。

1

考え過ぎです。 人数が少ないからです。 他の美大とほとんど変わりません。

1人がナイス!しています

考えていない人からの考えすぎ、ほど無責任な言葉はないですね。 私は藝大はあからさまに他の美大とはコンセプトが違うように感じてます。他美大では今を生きる開拓された芸術を教えているのに対し、藝大では開拓されていないところに向かわせるというコンセプトの違いです。 そうではないのでしょうか?