餌のコウロギどこ掴みます?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

なるほど、、やはりシェイク大事ですねw ちょうどその竹ピンセットもあるのですが、割と力がいって力加減が難しいので金属の方使ってました。竹も試してみます。こっちのが滑らないかも。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!ちょっと練習してみます

その他の回答(3件)

0

捕まえるときは手で捕まえてます。 餌として与える際は小さなタッパーの中にカルシウム剤(粉末) が入っていて、その中にコオロギをぶっこんで激しくシェイクすると コオロギが粉まみれになって動きが鈍るので、その状態だと 殆ど暴れずピンセットで摘まめます。 手で捕まえるときは身体をつまんだりしてません。 手をグーにしてその中に捕まえる感じです。 飼っているレオパやフトアゴに与える際はピンセット越しに 与えることはしておらず、粉まみれになったコオロギをピンセットで 摘まんでケージの中に放り投げると、そのままどちらも捕食して 食べてます。 エボシも2匹飼っていますが、これらは人の手から 食べますが、ピンセットからだと嫌がって食べないので、フルーツや 野菜をあげるときは人の手から・・・コオロギを与える際は 小さな手で持てる容器の中にカルシウムで粉まみれになった コオロギを入れると二匹とも食べます。

なるほど。ありがとうございます。樹上性でレイアウトも複雑なので、地面に降りてこず、ピンセットで頑張ってました。 弱らせて皿にでも入れるのはいけるかもなので、考えてみます!

1

頭ですね。頭を潰して半殺しにすると暴れて爬虫類が反応しやすくなります。

1人がナイス!しています

う、、頭潰しますか。。餌にしておきながらですがちょっと抵抗もあり。。頭掴むとなると尻側を爬虫類に向ける感じですね。なるほど。 ちなみに生きて動いてるのと、実は死んでてピンセットで動かしているだけなのと、食べる方からすると明確に分かって食いつき違うものでしょうか。結局一瞬ピクリと動くかどうかの所で食いつくので、そのピクリのために生餌にする必要あるのかな(実は冷凍とかでも変わらない?)、、というのも最近ちょっと疑問です。。