ID非公開

2021/2/25 21:45

44回答

空き地の所有者を税務署で調べたところ、登記上の情報とは違い、所有者不明のようです。手紙を送っても送り返されました。その空き地を欲しいのですが、交渉する相手も見つからず、困っています。どうすればいいでし

不動産 | 土地44閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

見当たりません勝つまでは

その他の回答(3件)

0

難しいです。 今、全国で所有者不明の土地が、九州の面積を超えたと 言われています。これは全国の土地の2割になります。 近いうちに法改正があり、相続の際の移転登記が義務化されます。 土地を所有者から取得した相続人に、取得を知った日から3年以内 の相続登記を義務付け、違反への罰則として行政罰である10万円 以下の過料を定めるとなります。

0

まあ、税務署の情報がどこまでか、という論点が、ありますが、、、 法務局の登記簿謄本取っても、住所地に郵便出しても、宛先不明で返ってくることが有りますね。 そういう時は、なんともならないことがあります。 木村某とあったので、住所にてがみを出したのですが、返ってきました。 調べたら、住民登録自体が無い。 もっと調べたら、死亡していた。 もっと調べたら、日本人ではなく、某、国人だった。 がっくりです。某国の大使館、もしくは本国照会しないと相続人がわからない、ということで断念しました。 某国、国籍で、木村という本名でない名前で登記されていて、本当に憤慨しました。 普通の日本人でしたら、木村某と登記されていたら、日本国籍だと思うでしょう。 現実はそうではないです。