振り飛車は、ソフトからすると一手パスしたというように捉えているのでしょうか。

将棋、囲碁28閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ数字であっても、違ったりするのですね。

その他の回答(2件)

0

ソフトは三種類ある。 1.プログラマーが良いと思った動作をさせる。これはAIではない。 2.プログラマーの意見を無視してソフト自ら考えさせる。つまりAI。 3.1と2のミックス。半AI そして、今の主流は3の半AIだと思う。(AlphaZeroは2か) 人間が考えた定跡とか人間の評価を埋め込む行為はプログラマーが良かれと思ってプログラマーの意志でやっているわけでソフトの意志ではない。 1の場合はプログラマーが一手パスしたから悪いと思ったならソフトもそう考えたとなるでしょう。 2の場合、パスしたかどうかの感情はない。単純に過去の対局結果での成績が悪かったから振らないか、もしくは振った経験が少ないかだけだ。 3の場合、2の場合と同じ理由かも知れないし、プログラマーが振り飛車を不利とする評価を故意に入れたのかも知れずなんとも言えない。 (評価関数を誰がどうやって作ったかのかが問題になる)

あと、プロ同士の棋譜を読ませることでソフトに教育した場合、 プロ同士で振り飛車が負けた棋譜をたくさんソフトに読ましたらソフトは振り飛車不利と判断するようになる。 これも間接的に人間がソフトに振り飛車不利と教えていることになり関節的にソフトの意志というより人間の意志になるのかも知れない。 どうやってソフトが学習したのかが問題になる。