違法建築について教えてください! 7年前くらいに中古住宅を買いました。(土地付きで1000万くらい) その住宅を最近売りに出しました。

補足

買い手は付きそうだったのですが、 役所に確認申請の形跡がなかったので、 住宅ローンが組めないと言われました。 平家軽量鉄骨造なのですが、基礎がコンクリートブロックでした。増築後の採光も怪しいところです。違法建築物の疑いはそこと確認申請を出していない点です。 重要事項説明書には、現況売買である、瑕疵担保責任は負担しない、の記載はあります。 建築確認番号は書いてはありません。 しかし違法建築物である記載も見受けられません。口頭でも聞いた覚えがありません。 現在は市街化区域です。

法律相談 | 不動産57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

☆、宅建者が媒介に買主が損失を被るであろう点を明確 にすべきだが、今年の宅建法の改正施行も曖昧である。 何が違法かは建築確認済証と完了検査済証がないことです。 書類と異なり着手前の問題は解体し新築建替え以外はなし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

交渉次第。頑張ります!

お礼日時:3/9 12:42

その他の回答(4件)

0

確認申請がない時点でリスクのある物件なのは明白でしょ。 仲介業者にそこまで調べられるわけないし、責任なんかないよ。

0

まずは買った際の、重要事項説明書を確認して下さい。 そこにどの様な記載があるのか、無いのかを調査します。 それと同時に現在何が、違法建築なのかも確認する事です。

0

建ぺい率や容積率オーバーでしたら、成人なら判るのでは? 地中障害とかでなければ、仲介に責任をもってゆくのは困難かと。

違法建築の内容を詳しくお伺いしないとわからないです。 建ぺい率、容積率は満たしていたけど、日影規制を満たしていなかったとか、でしたら、めんどくさくなりますし、質問者様にも分がありそうですし。