小学生にわかるように教えて下さい

算数 | 宿題33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

【別解】 今年の男子と女子は、それぞれ22の倍数と23の倍数だから、それぞれ 22×□ 人、23×○ 人 とおけば 22×□+23×○=293 22×(□+○)+○=22×13+7 つまり、○は22で割ると7あまる数だから、○=7 □+7=13 だから □=6 昨年男子は □×25 だから 150人

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん教えていただきありがとうございます たすかりました

お礼日時:2/27 19:37

その他の回答(3件)

0

男子は88/100倍、女子は115/100倍 昨年の100人が男子とすれば、残り190人が女子 今年は男子88人、女子190×115/100=218.5人 合計で88+218.5=306.5人となります。 ※今は小数なのは気にしちゃダメだw 昨年の男子を100人増やせば、女子が100人減ります。 今年の男子が88人増え、女子が115人減ります。 つまり、全体で115-88=27人減ります。 306.5-293=13.5人減らすためには、 100×13.5/27=50人増やせばいい。 つまり、昨年の男子は150人なのです。

0

「今年は男子が12%減り、女子が15%増えて293人になりました。」 もしも・・・・男子も15%増えていたとしたら 290×1.15=333.5 333.5人なのだけど実際は293人(人数だけどあえて333.5人のまま計算します) その差40.5人は男子が12%減を15%増で計算してしまったから。 40.5÷(12+15)=1.5 1%が1.5人を表しているので 男子の100%(去年の人数)は150人