結婚式の装花の値段について。

結婚69閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました! 皆さまのどの回答も全てが勉強になりました。 ボリュームというよりカラーのお花を使いたいとか、色使いにこだわりたいとか、そういうこだわりであることがちゃんとプランナーさんに伝えられていなかったなと思います。 もう少し具体的にお話してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

妥当と言うのを求めるのはちょっと難しいですね。 各社それぞれ価格帯も違いますしネットもあくまで平均値を出しますのであてになりません。 当初の見積もりも必要最低限の式なので必然と上がるのはやむ得ない所です。 ウェルカムボードなど手作り出来る所で費用を抑えあとはどんな結婚式にするか次第ですね。 自分達のこだわりが強いのか、 参列者が満足して貰えるのか、 とりあえず形だけ行うのか、 余談ですが、身内だけなら会場の雰囲気より内容の方が盛り上がる事の方が多いですよ!

0

高いですけど、でも、あなたがお花はこだわりたいと言ったからでしょう。 お花の種類やデザイン、ボリュームによってピンキリですから、こだわればいくらでも上がりますよ(・・;) ↓一応参考までに、下記サイトだと、ホテルウェディングで平均45万。高いと65万らしいですから、ありえない程に高いと言うわけでもないです。 https://www.hotelwedding.jp/news/57002/

0

貴方が「お花にはこだわりたい」と言ったので、高い花で量も多くなったのでは? 総額は、人数✕6〜7万円、70人で400〜500万円で平均的では。 ただ、花にこだわってるので、更に高くなるでしょうが。 ひとつ。 ゲストは花を豪華にするよりも、飲食や引出物を豪華にしてくれた方が喜びますよ。 花を豪華にするために、ゲストに提供するものを落とすと本末転倒になりますよ。 逆に言えば、飲食や引出物さえしっかりしていれば、来て頂いた方は皆「良い結婚式だった!」と喜んで帰ってくれます。 こだわるなら、食事や引出物たと思いますよ。

1

メインテーブルは20-30万円もだせば、テーブルの端から端まで花を乗せられます。 ソファの高砂でお花に包まれたい、シンボルツリーを置きたいなどのこだわりがあれば、その分は上乗せされますね。 ゲストテーブルは1テーブルあたり2万円も出せば、かなり上等です。9卓なので18万円、少しアレンジを入れて20万円くらいとしましょう。 ブーケは式場で頼むと、かなりこだわっても1つ5万円くらいです。お色直しをするなら10万円ですね。 高砂30万円とすれば、これで60万円です。 花束贈呈用は1つ1万円しません。 エントランスは飾る規模次第ですね。高砂の半分くらいなのか、ゲストテーブル寄りの規模なのかで目安にしてください。 かなりこだわった場合の金額を書いているので、80万円にすると更にグレードが上がり、ウェディングフェアなどで見られるレベルに近づくと思います。 装花にこだわるなら、高すぎるということはありませんね。 そこまで出すのが難しければ、予算キャップを決めて、ゲストテーブル はこだわるけど、エントランスは置くのをやめるなど予算内で調整しましょう。

1人がナイス!しています

0

かなり高いと思いますよ。 私は1泊65000円がスタンダードのラグジュアリーホテルで挙式披露宴しました。当時日本では3本の指に入るほど費用が高いと言われていましたがメインテーブルが10万、卓上が12000円、ブーケがひとつ10万です。 今は値上がりしているのでメインテーブル20万、卓上は2万円、ブーケ15万ですが他のもの(私は花束贈呈をしていませんが)を足しても到底80万にはならないです。 まぁ、お花に拘りたいって言ったから高いんでしょう。私は拘りがなかったのでホテルおすすの花、といってもブーケは胡蝶蘭、会場も蘭を中心としたアレンジにしましたが、拘りたいなどと言って花材などを指定したら普通に100万は越えていたと思います。 節約は人によってそれぞれですが、普通節約するとしたら花です。多分花に拘る人があまりいないのでプランナーが張り切っちゃったんでしょうね。ま、ゲストに関わる所は削らず頑張って下さい。