回答(24件)

0

どちらかと言えば「いいえ」 撮影したら、お店プリントにすれば、それでよし。 パソコンで、わけもわからずデジタル現像したり、プリンターを買ったりする必要がありません。 プリンターを買えば、用紙、インクも必要になります。 用紙を買い、インクを買い。 用紙の無駄が出たり、インク詰まりで、プリンターを修理に出したり。 そんな維持費を考えたら、撮影したメモリーをお店に持って行き、お店プリントすれば、安く済みます。 楽しめますよ!

0

どんな趣味でも「お金がかかる」と言われれば確かにかかる場合が多いです。でも、安上がりに済ませる方法を工夫するのも楽しいですよ。 「絶対に金食い虫だ」なんてことはありません。

0

撮りたい対象次第。 飛行機や野鳥等の速く動く物は、遠くから撮るので、望遠レンズが必要。 望遠レンズは、総じて高価です。 さらに、機材が重く、またブレを抑えるためにもしっかりした三脚も必要。 スポーツ撮影も同様。 屋外ならまだしも、室内の競技なら、明るいレンズが必要になり、これまた高価。 反対に、スナップや身近にある花等を撮影するなら、キットレンズでも綺麗に撮れます。 勿論、クオリティを上げたければ、高価なレンズが要りますが...。

0

何を撮るかでカメラが決まります。維持費はデジカメになって安くなりました。

0

あったほうが楽しめますが、楽しむのに人によって違うのは事実。別にバカ高い最新型フルサイズミラーレスでなくても私は楽しめると思います。 もしお金がなくて楽しみたいなら中古でニコンの少し古めのフルサイズ一眼レフがお勧めです。とにかくFマウントレンズは、中古でキタムラとかでフィルム時代のものが豊富でやすいので楽しめますよ。サードパ-ティ製レンズも豊富なので貧乏人の味方です。