ID非公開

2021/2/26 0:27

22回答

この等式変形のしくみが答えみてもいまいちわからないので解説してください。

画像

数学 | 高校数学13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!

お礼日時:2/26 0:55

その他の回答(1件)

0

申し訳ありませんが写真が少し見づらいためもしかしたら質問の趣旨とはずれている可能性がありますが答えさせていただきます。 これはおそらく典型的な整数問題です。このような問題は左辺を文字の式で因数分解し、右辺を数字だけにします。 そのために以下のように等式変形します。 xy-2x-y=2 x(y-2)-y=2 (xy-2xを共通因数xでくくった) x(y-2)-(y-2)-2=2 (y-2を出現させ、余分に出てきた2を引いた) (x-1)(y-2)=4 (x(y-2)-(y-2)を共通因数(y-2)でくくった) このように等式変形すると左辺を文字の式で因数分解し、右辺を数字だけにすることができます。 youtubeで数学モンスターという方が因数分解型の整数問題についてわかりやすく説明されているので、是非それをご覧になってください! https://www.youtube.com/watch?v=PKYvB40GqLg いかがでしょうか?