ID非公開

2021/2/26 1:28

33回答

先日、整形外科のリハビリの先生から「関節がゆるいタイプですね、人よりもだいぶ柔らかいです」と言われました。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 23:33

回答ありがとうございます。 気をつけなければならない点も教えていただき、有り難いです。 捻挫や神経脱臼のなどの気になる自覚症状もあることを思い出し、筋トレを実施しようと思います。丁寧な説明、本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な説明が有り難かったので、ベストアンサーとさせていただきました!!

その他の回答(2件)

1

特に若手の理学療法士は現在業界でも問題になるレベルで大量生産粗製乱造の時代です。そしてもしあなたが本当に「関節がゆるいタイプ」であってもこれを言うことは理学療法士の職務ではありません。医師だけが貴方に言うことを許されています。基本の法律も理解していないレベルの理学療法士のことは無視しましょう。資格は理学療法士ですが、養成課程や国試に「関節がゆるいタイプ」なんてでてきません。無資格者の整体師が言うのと同じです。不安なら主治医に診断して貰って再質問ください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 23:29

整形外科を受診した際には聞いてみようと思います。ありがとうございました。

1

関節のゆるさは生まれつきなので完全に治すことは難しいと思います。 ただ関節がゆるすぎても硬すぎても怪我しやすいので注意したほうがいいですね。 私も関節がゆるくて外れやすいかったり捻挫しても痛みが分からなかったりしますが今のところ特に問題はないです。 しっかり使い方や注意点を守って筋トレする分には問題ないです。 ジムでやるにしろ家でやるにしろ間違った使い方をすると逆に痛める原因になるのでそもそも関節の柔軟性はあまり関係ないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 23:34

回答ありがとうございます。 同じような方がいることに安心しました。 筋トレもやり方で痛めてしまいそうなので、気をつけながら行いたいと思います。