ID非公開

2021/2/26 1:48

22回答

中学校卒業式、答辞についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(1件)

1

出来ませんと、言うだけです。 人生の先輩として一つ言わせて戴きますと、答辞と言うのは後輩、先生、来賓の方々等の祝辞に対して、答えを話すと言うこと。 そこに、誰かが作った雛型(書式)があって決まりの文句を話すのは、本来の目的から外れます。 その場で話を聞いて、自分の言葉で返さないと失礼に当たります。 少しは、形式上に何かあったとしても。 断わりなさい。 私は、その器を持ち合わせていないと。 だらしないのぅ。 一発かます、勇気も出ないのか。 中学校卒業式は、一生に一度ですからね。

1人がナイス!しています