回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 5:55

66回答

良い獣医、悪い獣医の見分け方 みたいのってありますか?

動物 | イヌ105閲覧

回答(6件)

0

動物のためしっかりと確定診断・治療したいなら、 検査項目も増え、診察時間や費用も掛かります。 勿論、検査・治療方法の目的をきちんと説明できないのは論外ですが。 検査も少なく、とりあえず抗炎症剤を抗菌剤で対処。 みたいのでも (原因は不明のままですが)症状は治まることが有ります。 診療時間や費用も抑えられ、飼い主には負担が少ないですよね。 対極の2例ですが、どちらにも長所・短所があります。 良い獣医、悪い獣医 あなたが何を望むか次第です。

0

誰かにとって良い医師でも、誰かにとっては悪い医師って良くあるでしょ。所詮口コミも他人の意見なので、自分の家族を診て貰うなら信頼できる医師に出会うまで探すしかない。究極のところね。 私は、個人的に余りペラペラしゃべる人はだめ、手に負えないと分かったら他の医院を紹介してくれる医師。獣医師は、総ての動物、総ての症例を診れる訳ではないので。

0

説明がわかりやすく丁寧 あとは口コミと相性 腕が良くても威張る系が苦手なら合わない

ID非公開

質問者

2021/2/26 18:25

口コミってネットですか? 直接の口コミですか? ネットはいくらでも操作できるんで あまり当てにならないかと思ってるのですが。。 現に近所の病院も口コミと近所の評判が全然違ったりします

0

うーん・・難しいところですよね! 私はお金儲け主義みたいなとこは嫌ですね。 あとは評判がやっぱりものを言う感じでしょうか? 家から一番近い獣医さんは近所の方からいい噂を全く聞かないので 狂犬病の接種でしか利用してないです。 結構長いことやってる病院なんですけどね・・

ID非公開

質問者

2021/2/26 19:02

金儲け主義はやたらと検査が多いとかシャンプーやエサの物販が多いとかですか? うちの近所もそう言われてる病院があるのですが、聴診器も当てない、触診もない、おまけに飼い主さんとの話も短くて飲食店の様に次々と回転数あげてると言われてる病院があるのですが、それは普通なんですかね?

0

悪い獣医・・・あまりにも厳格な飼い方を強要して飼い主にストレスを与える獣医。(これにはまいりました) よい獣医・・・ペットに害のない範囲でアバウトで、飼い主にストレスを与えない獣医(私もおおらかな気持ちで飼えていますし、ペットも先生のことが好きみたいです。)

ID非公開

質問者

2021/2/26 18:53

厳格な飼い方を強要?! そんな獣医さんもいるんですね でも裏を返せばそれだけ犬に詳しいって事ですよね? 犬飼った事ない獣医よりはマシかも?笑 と思いました。