新日本プロレスがNWAと関係を持てなかったのは何故ですか?

プロレス59閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

馬場と、NWAを含むアメリカマット界の繋がりは強固であり、当時は新日本と全日本は完全に対立関係だったからでしょうね。

0

新日を猪木が立ち上げた時は今のインディ団体レベルで旗揚げ試合も勿論TV中継はなしで猪木はアメリカ団体とのコネクションもないので、馬場の人脈には足元にも及びませんでした・・・馬場は別にこの時から新日を敵視して訳でなく、NWAはおろかWWWF(現WWE)のチャンピオンのブルーノ・サンマルチノとも親友だったためにコネクションがあり、なんと言っても旗揚げ時にNWAチャンピオンのドリー・ファンクJr.が居るその親のシニアと提携してたのが強みでファンク道場の名レスラーの輩出力はプロレスファンなら皆ご存じです。 片や猪木の新日はカール・ゴッチを招聘し猪木が負けるって旗揚げ試合でした。ただ猪木が何か「普通の人とは違う路線」もあり、異種格闘技戦なども行い当時WWWFと提携出来たなど・・・で、そこでサンマルチノの首折ったスタン・ハンセンが新日に来た訳ですww 元々路線が違ってたので馬場が猪木を締め出したってより、最初から全日が有利な旗揚げで新日が自力で盛り返したってのが正確な表現だと思います。