戦艦大和が、沖縄に出撃せずに終戦をむかえていたら 今と、時代が変わっていたと思いますか?

画像

日本史61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

確かに、出撃してなければ乗員の多くは死ななかったかもしれませんね。他の生き残り戦艦(榛名、伊勢、日向)のように終戦間際の空襲で大破着底したかもしれませんし、長門のように中破し修理する力もなくそのまま敗戦を迎えたかはわかりませんけどね。それら4隻の戦艦は多数の戦死者を出してるとはいえ、大和のように乗組員の9割が戦死、というわけではありませんから。 ただ、あの戦争で亡くなった人の事を思うと、結果論なのは承知で申し上げますけどマリアナ沖海戦で大敗し、サイパンが陥落して東條内閣が総辞職したあたりでやめていたら、と思います。 サイパンが占領されて東條内閣が総辞職したのは「いよいよ本土空襲が現実のものとなる」と当時もわかっていたからです。日本の戦死者、とりわけ民間人の死者の大半は戦争の最後の1年です。 日本海軍の主要な艦艇(大型空母、戦艦、重巡洋艦)の喪失状況をサイパン陥落の前後で比較してみます。 ①大型空母(13隻) ・サイパン陥落以前に喪失(7隻) 赤城、加賀、蒼龍、飛龍、大鳳、翔鶴、飛鷹 ・サイパン陥落以後に喪失(4隻) 瑞鶴、雲龍、天城、信濃 ・生き残り (2隻) 葛城、隼鷹 ②戦艦(11隻) → 事故喪失の陸奥を除く ・サイパン陥落以前に喪失(2隻) 比叡、霧島 ・サイパン陥落以後に喪失(8隻) 扶桑、山城、武蔵、大和、金剛、榛名、伊勢、日向 ・生き残り(1隻) 長門 ③重巡洋艦(18隻) ・サイパン陥落以前に喪失(4隻) 三隈、加古、古鷹、衣笠 ・サイパン陥落以後に喪失(12隻) 青葉、妙高、那智、羽黒、最上、熊野、鈴谷、摩耶、鳥海、愛宕、利根、筑摩 ・生き残り(2隻) 妙高、高雄 主要艦艇でサイパン陥落以前の喪失数の方が多いのは大型空母だけです。太平洋戦争が空母の戦いになった事を前提に考えてみれば、マリアナ沖海戦で戦争の決着は事実上着いたようなものです。サイパンを占領された事で、B-29による本土空襲が可能となり、さらに日本沿岸に機雷をバラまかれて息の根を止められました。 さらに、サイパン陥落以後に喪失した艦艇のうちレイテ海戦で沈んだのが 大型空母1隻(瑞鶴)、戦艦3隻(武蔵、扶桑、山城)、重巡6隻(摩耶、鳥海、愛宕、最上、鈴谷、筑摩)もあるのです。 レイテ海戦は空母を囮にハルゼー機動部隊を引き付け、戦艦巡洋艦が輸送船団を叩こうとした作戦となってますが、実質的には大和の沖縄特攻と大きな違いはありません。仮に、輸送船団に突入して全滅させていたとしても帰り途でハルゼー機動部隊の空襲で全滅していたのはほぼ間違いないでしょう。アメリカの補給能力、物量から考えて輸送船団を叩いたところでフィリピンの戦いが3~4ヶ月遅れた程度でしょう。結局、敗戦になるのは同じです。当時の軍部もフィリピンの戦いを遅らせたら日本が勝利する、なんて思っていません。大和と同じく散り場所を求めたような作戦です。 繰り返しますが、サイパンの陥落で戦争の決着はついてしまいました。その後の1年、軍は勝利の為ではなくメンツの為に戦争をやめる事が出来なかったのです。 軍人も民間人も最後の1年の戦死者が殆んどであること、大型空母以外の主要艦艇の大半も最後の1年で、しかも何の戦果も挙げる事無く沈んだ事を思うとあの戦争の酷さがわかります。

0

なにも変わらん、水爆実験の標的艦が一隻分増えて漁礁が少し大きくなる程度の違いにしかならん。

0

なにひとつ歴史が変わる事は無いと思います 当時の戦況は、米軍機の機雷投下による港湾封鎖が進捗中であり 母港の呉湾は機雷で埋め尽くされ内火艇の運行さえ危険な状況に 陥っており、大和が避難していた徳山沖も次第に機雷の封鎖が進み あと数日で大和は機雷に取り囲まれて身動きできないままに みすみす米軍爆撃機の固定目標にされる運命だったのです 従って沖縄への特攻出撃は文字通り死に花を咲かせる意味だけであり そのままに座して死を待つよりは戦術的意義があるとされたものです 大和が出撃してもしなくても何一つ変わらない事をご理解ください

0

太平洋戦争では、戦艦は航空機の支援を受けなければ、その能力を発揮することはできなくなっていました。 大和が沖縄に向かった時点では、日本軍には戦艦を護衛する戦闘機はほとんど残っていませんでした。この時点で、戦艦大和は無力化されてしまっていました。 したがって、戦艦大和が沖縄に出撃してもしなくても、戦争が続けばどこかで米軍の攻撃機によって撃沈させられていたでしょう。 もし、大和が終戦後も残っていれば、戦艦長門と同じように米軍機の訓練用の標的艦になって撃沈されていたでしょう。