ID非公開

2021/2/26 9:36

44回答

スーパーで働いているのですが、タイムカードの切り方に違法性があるみたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 12:47

切り捨てのみです。 私にとってはそれを超えるメリットがあるので今のままでも妥協していますが、改善されるならそれに越したことはないので

その他の回答(3件)

1

一般にタイムカードの時間=労働時間ではありません。しかし一部の会社は、打刻ずると同時に仕事開始、終了となる会社もあります。会社に聞いてみてはどうでしょう。聞くだけなら騒ぎにはならないでしょう。

1人がナイス!しています

0

まずは、バイト先に確認してみると良いでしょう。 自分が思っている時間と違うということを。 事実をきちんと押さえた方が良いと思います。 その上で、おかしいと感じる部分があれば、労働基準監督署に相談すると良いんじゃないでしょうか。 ただ、日々の細かい時間については、正確に計算されない場合も多いです。 手間がかかりすぎるので。 月単位で合算して計算するなど、多少手間を省いた計算になっている場合も多いんじゃないでしょうか。 この場合、労働組合などと労使協定を結んでいると思いますので、確認してみると良いかもしれません。 原則としては分単位での計算が必要ですが、現実は必ずしもそうではない場合も多いですから、踏まえておいた方が良いでしょう。