ID非公開

2021/2/26 9:50

33回答

交通違反 調書作成の為出頭要請 脅し 昨年10月サンダルを運転してたとして青切符を切られました。0点に反則金6,000円です

法律相談 | 運転免許83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

警察からの電話内容から平日会社を理由に休めないと言ってはないのでこのような言われようや、納得いかない事を自信もって否認したいと思います。詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

放置でいいですよ。納得できなければ闘うべき。 督促来たら、早く検察に送ってくれと言いましょう。 ケーサツはあの手この手で脅してくるので、まともに相手しないことです。 早く検察に送ってくれというだけにしましょう。 貴方の件はやがて検察に送られます。検察から呼び出し来たら必ず出頭してください。さすがにこれを何回も無視すると逮捕される場合があります。 TVでおなじみの場面はこれですね。 反則金は任意なんで、警察の呼出し無視での逮捕はあり得ませんわ。 1,検察から連絡あったら日程調整しましょう、遠隔地なら近所の検察に送ってくれますよ。 2,検察では略式裁判すすめてきますが、はっきり断って「正式裁判」要求しましょう。また、言いたいことを感情的にならずに言いましょう。 自分に不利なことまで言う必要ありませんよ。 3,99.9%が不起訴確定です。 無料、弁護士不要、サインしたかどうかは無関係。一日で終結。 4,青切符ごときで起訴してたら、裁判所がパンクですわ。 検事もヒマじゃないのでね(笑) 5,一種の社会勉強でっせ。検察はフツーの役所。 対応するのは、ただの事務官や「副検事」という司法試験受けなくてもなれる「検事もどき」ですわ。拍子抜け 6,平気でうそを言う回答者いるので注意しましょう。

1人がナイス!しています

2

反則金を支払わないと言うことは通常の刑事事件の流れに乗ることになります。事件現場の管轄で取り調べとなるのは仕方ないでしょう。被疑者が会社を理由に出頭を拒否するなら、本当に会社が休めないのか確認することもあるでしょう。 もちろん任意の出頭を拒否することはできますが、その場合は逮捕状を持ってきて身柄を拘束した上で取り調べとなりますね。

2人がナイス!しています