ID非公開

2021/2/26 9:55

1111回答

結婚のタイミングについて 現在35歳の男です。 31歳の彼女と婚活で出会い、結婚前提にお付き合いをさせていただいております。

補足

みなさまご回答ありがとうございます。 男性側の立場で質問させていただきましたが、質問者本人はこの「彼女」側の立場です。 時期が迫っているというのになかなか動き出さない彼のことが心配になり、質問させていただきました。 お聞きしたかったのは「最短でどのくらいの期間必要なのか」「普通(ふつう、とひとくくりにするものではないことは承知しております)はどのくらいの期間をかけるものなのか」という点です。 すぐにでもプロポーズを、とのご意見多く頂戴しハッといたしました。

結婚 | 恋愛相談390閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知りたいことを簡潔にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答(10件)

4

彼氏からの質問と見せかけて実は彼女からの質問とか意味不明。 ややこしすぎます。 お二人で相談なさった方が宜しいですよ。 しかし、意味不明。 この手の相談って、イラっとします。

4人がナイス!しています

5

申し訳ないですが聞く相手を間違っていますよ。 ここに書いてある内容をそっくりそのまま彼女に相談して初めて答えが出るようなもんです。 つまり結果報告するのでは無く経緯を相談しその上で2人で答えを出してください。 それが夫婦です。

5人がナイス!しています

3

何故彼女と話し合わないのですか? 両親の都合や入籍のタイミングをここで聞いたからってその通りにできるんですか? そもそも、引越しがなければ結婚しないんですか? 彼女にも退職や異動、転職など事情があるのでは? 結婚の意思が固まってるのであれば、さっさとプロポーズして、それから2人、また双方のご両親を含めて話し合ったらどうですか? 何でもかんでもあなたの都合に合わせて暴走すると、期間の問題ではなく、結婚生活が始まる前に彼女は不安になると思います。 何ヶ月もプロポーズを先延ばしにしてたら結婚熱も冷めるかもしれませんよ。 私はプロポーズから両親への挨拶、入籍まで1ヶ月以内に済ませました。 彼の段取りの良さに感心しました。 先の詳細を決めたところで、プロポーズを受けてもらえる保証もないのですから、一人歩きせず、まずはあなたの意思を伝えてください。

3人がナイス!しています

2

別にそれでもいいとは思うけど、でもタイミングとか流れを色々一人で決めすぎなんじゃないですかね。 まずプロポーズしてOKなら、そこから二人で色々どうするのか考えたらいいんじゃないですか? 結果的にあなたの考え通りになるかもしれないけど、やっぱり一緒に決める方がいいと思いますよ。 ちょっと焦りすぎてるというか先走りすぎてる気がするので落ち着いた方がいいです。

2人がナイス!しています

1

プロポーズは早めの方が良いと思います。 いつ、何が起きるとも限りません。 (災害やコロナもそうですし縁起でもないですが事故や急ない病まで、ご本人ではなくともご家族が巻き込まれたら…) 転勤とともに引っ越しなら彼女も不安になり寂しく感じるかもしれません。車で3時間とはいえ、不安なはずです。プロポーズはあった方がいいです。 あとは、他の方もおっしゃっていますが。 彼女の仕事の引き継ぎもありますでしょうし、それから両家顔合わせ挨拶の際にご兄弟が参加される場合もあります、そうしたらやはり早めにの方がいいかなと思います。今はコロナもありますし、県をまたぐ機会を減らすことは良い事と思います。今のうちに進められるところまで進めておいた方がいいかなって。 ちなみに私はプロポーズから結婚までは半年ぐらいでした。それは式の準備があり、式の日に入籍だったからですが。式がなかったらもうちょっと早かったかも? 質問者さんご自身としては落ち着いてからの方がいいんでしょうが…。仕事の方がバタバタしているとどうしても落ち着いてから、となりがちかと思います。だけど結婚は勢いとタイミングです。落ち着いてから、◯◯してから、と後回しにしていたら大きな地震がきて、とかなりかねません。気持ちが固まって勢いのある今進めていく方がいいです。 進め方はネットでも載っていますがゼクシィを買うとよりわかりやすいかと思います。 頑張ってください^^

1人がナイス!しています

ちなみに両家顔合わせは6人のスケジュールを合わせなければならないので、転勤と引っ越しの後より、今の方が良いと思います。 両家お母様がパートなどで働いている場合は特に、なかなか難しいですよ。