離乳食についての質問です。 今生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんコメントありがとうございます! 食べてくれないのがかなりストレスだったんですが気楽にやっていこうと思います!

その他の回答(3件)

1

私も同時期に似たようなことで市の保健師さんに相談したら、 「今は食べる練習の段階だから、嫌がるときは無理に食べさせなくて良い。メインの栄養はあくまで母乳(もしくはミルク)だから」と言われましたよ。 お子さんのペースに合わせてあげて大丈夫だと思います。

1

離乳食期は、食べ物からはほとんど栄養を吸収できないと、私は聞きました。 ので、栄養面は気にしなくて大丈夫だと思います。 卒乳までに、食べ物からカロリーが摂れるようになれば、離乳食の目的は果たせますので、あんまり即効性を求める必要もないんじゃないでしょうか。

1

今の時期は栄養をとることよりも、食べられる食品の種類を増やしていくことを考えていれば大丈夫ですよ。 無理矢理では食べること自体嫌がるようになってしまいます。 だいたい、離乳食始めて数ヵ月すると中だるみの時期がやってくることも多いです。 歌を歌ってあげたりテンションあげて気をそらしたりしてあげる、という方法もありますよ。