回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 13:54

1212回答

エレキギターを長い間使わないで放置していると

補足

使っていて同じように劣化していくならわかります。

回答(12件)

0

私は子供が生まれた後 ギターを触れなくなって(子供が邪魔して よだれなんかを付ける)半年くらいハードケースに入れたまま放置しました 久し振りにケース開けたら 弦は錆びているしボディにはうっすらとカビが生えていました 弦を張り替えて ボディは布で拭いたら 何事も無く普通に使えました ギターはギブソンEG125 1966年製で1981年当時の話です

0

なんか、久し振りに触るギターは弦のテンション感がカチカチに硬い感じがする事はありますね。 放置がどう言う状況を示しているのか?にもよりますが、ケースにしまって大事に「保管」してるのなら駄目になる様な事は少ないでしょうが、本当に雑に放置されてしまうと状態が変わってしまう事も有るとは思います。 やはり、楽器は適度に使ってやる事が1番のメンテナンスだとは感じますね。

0

こんにちは エレキギターに限らず なんでもそうだろう、家、家電、アパレル、寝具、家具、車、田畑、山林、etc, エレキの場合、金属、電気パーツ、 特にネックに仕込まれたトラスロッドは錆びて固着するかもしれない。

0

弾く気満々の人がいきなり次の日から放置 みるのも・・・なんてことはなりにくいと想像できますよね だんだん興味がなくなってほったらかし 放置って具合です 物質的にも 錆びたり いろいろ不都合が出てきますが 正直 ダメにはなりません ならないと言うよりも ダメになっても気がつかない 気にしない人間の状態ってことです。 だからその人にとってはダメでもなんでもなくなります。 放置の意味は しまっておくとかではないのです

0

放置という行為が直接影響をして劣化するって事では無いです。 何か不具合が発生しても、気づかないでそのままにされてしまうってことです。初期段階で対処してればすぐに治ったものが、さんざん劣化してしまってからだと再起不能って事はありますから。 保管の環境がよければ、特に不具合を発生することもなく良品のままって事もあるでしょう。