ID非公開

2021/2/26 14:16

88回答

マイナンバーカードが保険証と一緒になることになって今年の一月から順次マイナンバーカードを発行するための書類が届くとサイトに書いてあったのですが、これは保険証を訳あって今持っていない人にも届くのでしょう

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

国がマイナンバーカードを発行させたいという思惑があります。 まあ、広告みたいなもんです。 したがって興味ない人にも全員に送りつけてきます。 無駄の上塗りです。

0

一緒にするためには申込が要ります。 今保険証の保有有無は関係なく日本に住所届けをしている人達に送付です。

画像
0

はい、届きます。 また、念のためお伝えすると、あくまで「マイナンバーカードを保険証としても使えるようになる」だけです。 健康保険未加入の方がマイナンバーカードを持っても、まずは今までどおり加入の手続きをしないと使えません。

0

いろいろな回答に惑わされないように、回答します。 ハマの爺さん様の回答が正しいですよ。 マイナンバーを持っていても、保険証としての登録作業を自分でしないと、保険署証としては使えませんよ。

0

全員に届くと思います。保険証との一体化というのは、医療機関がそのための端末を用意する必要があり、まだまだそんなの先ですよね。 それと、保険証と一体化は、各自が申請する必要はないと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/2/26 14:43

そうなんですね! では待っていれば来るでしょうか?