質問というか、、、疑問というか、、、バイオリンの先生についてです。

画像
補足

私は中卒なんで、よく分からんのですが、、、 弦楽器専科って、、、こういうのって座学で習わないでしょうかね?

楽器全般 | 管弦楽、オーケストラ139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答有難うございます。 実は、前にフィッテングを取り換えるときに倒しちゃったんですよ。 それまでは、魂柱なんて全然知りませんでした。 それで先生に相談したら、魂柱の位置の割り出し方とか、立て方を見せてくれて、再度やらせてくれたりして覚えましたよ。 留学中に見た米国の楽器店で、ツールは一般的に売ってたから教育用の安いのは、自分たちで立ててるんじゃないかな、 と言ってましたけどね。 実際チューニングも入れて、私でも20分もかかりませんからね。 米国と日本では風土が違うのは分かるんですが、、、(VSOにしたって、米国では良くない話題に上がってたけど、日本ではVSOの文字さえ見ない、とも言ってましたから) サックスは得意なんですが(セルマーシリーズⅢでジャズを吹いてます)バイオリンは先生頼みです、ハイ 画像のツールも先生からの借用品です。 また、よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

チトセさんねえ、、、 魂柱の上下って、表板裏板の曲面に合わせた斜めのカーブになってるのにね。 仕上げ具合によっては、1センチ近くの誤差は出るかと思いますよね。 けど、、、これがチトセさんのチトセさんたるゆえんですから。 またよろしくです。

お礼日時:3/9 9:37

その他の回答(2件)

1

魂柱は素人が触るものでは有りません。 >楽器屋さんで直してもらいなさい ★楽器屋を紹介して、 「●○という職人に立て直して貰いなさい」 とするのが最善です。 私は自分の楽器の魂柱は自分で立てて居ますが、他人の楽器の魂柱は触りません。駒も自分で切っています。 /////// 概ね位置は、 https://fiddlerman.com/wp-content/forum-image-uploads/admin/Soundpost_position.gif こんな感じですが、0.05mm違うと音が明らかに変わります。見た目が全く同じ位置でも魂柱をコンと叩いただけで、音と弾き味が変わります。

1人がナイス!しています

あ~~、有難うございます。 私は先生に、魂柱の位置とその理由も教えてもらってますよ。 そして魂柱を立てる手順も。 それに、コンサートモデルならともかく、学習用のバイオリンにそこまでこだわります? ちなみに私は、先生のオールドモデルと、私のヤマハ初心者用との音の違いが分かりません。 魂柱の微妙な位置や加重のかかり方による音の違い、弾き味の違いが分かるほどの技量を持ってる人が羨ましいですわ。 何はともあれチトセさん、有難うございました。

2

その中学生は部活でバイオリンをやっているんですかね?自分も教師という職に詳しいわけではないですが、やったこともないような部活の顧問を任されることもある職業です。もしそうだとしたら責めるのは可哀想に思います。

2人がナイス!しています