回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 15:21

11回答

困っていますので回答お願いします 私は17歳です。去年の9月に病気になり高校を辞める事になり辞めました。

回答(1件)

0

それは災難でしたね。 もし、あなたが自分の夢をもう少し先でもいいと思えるのでしたら 高校卒業資格は何歳でも取れるので、目の前にある1番大きな問題がお金なのでまずはアルバイトなどでお金を貯めることをお勧めします。 私は高校卒業して18歳の時、お金がない家庭だったので進学できませんでした。1度就職して23歳まで5年間働いて180万円貯金してから24歳で専門学校に入りました。家の借金を返すために、実家に5万円を入れながら月々3万円貯金するのを5年間続けました。 私は5年かかりましたが、あなたの家に借金などがないのならもっと早く貯金して学校に通えるでしょう。(ちなみに180万円は専門学校入学費用+2年分の学費でした。月々5万円貯金なら3年で貯まります。) 中卒だとアルバイトに雇ってもらうのも大変かもしれませんが、1番の近道かと思います。 もう1つ。 新聞奨学制度や、奨学金を借りる。という選択肢もありますが、私個人はお勧めしません。新聞奨学制度は新聞配達をしながら学校に通うと、奨学金を返さなくていい(その給料が奨学金の返済にあたる)という制度で学校に通いながらお給料ももらえる素晴らしい制度ですが、つらいので何人も辞めていく姿を見ました。辞めると借金だけ残ります。奨学金は利子は少ないですが結局借金です。その後就職した後も何年にもわたって返済が続きます。友人は32歳の今も大学4年間の奨学金を月に1.5万づつ払っています。 個人的に勧めないというだけで、どちらも悪い制度ではないので興味があれば調べてみるのもいいかと思います。 しかし、17歳のキラキラした時期をそれだけの為に費やしてしまうのはもったいないので、ちゃんと貯金ができるなら働きながらも遊んだり友達作ったり自由度の高いアルバイトが1番のおすすめと思ってしまう。 頑張ってください。

ID非公開

質問者

2021/2/26 19:58

丁寧にありがとうございます。 やっぱりお金を貯めるのが先ですよね…。 私は同世代の子達が進学するのと同時に私も大学など入りたいとおもっていたので…。 難しいですね