集合住宅における家財保険について詳しい方教えてください。

賃貸物件 | ご近所の悩み37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

返信ありがとうございました。隣の住人が保険に入っているか確認の取りようがないんですが加入していない場合、自分の加入している家財保険で対応できるのでしょうか?こういうことに本当に疎いので良かったら教えてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま返信ありがとうございました。保険会社のお客様センターに電話で聞いたら火元が部屋の中なら保険金はでるが階段や通路などの共用部が火元では保険金はでないそうです。なんとかならないか心配ですが管理会社が役にたたなすぎます。

お礼日時:2/26 17:48

その他の回答(3件)

0

過失がない限り、家財保険は支払われます。 例えば、隣からの出火でも、台風で屋根が飛んで家電が壊れた場合でも出ます。 被害の程度により、全額出るかどうかは保険会社の判断ですが。

返信ありがとうございました。他の回答者様の回答ですと故意、重過失はでないそうなんですがタバコのポイ捨てはどうなんでしょうかね?

0

迷惑な隣人は困りますね。その方のタバコの火の不始末で、隣の部屋や廊下から出火し、質問主様の部屋まで類焼した場合には加入している火災保険から支払われます。第三者の放火であっても支払われます。逆に失火であれば隣の方の不始末であれ、隣の方に請求することは出来ません。民法の過失責任を失火に関する法律と言う特別法で打ち消しています。したがって、火災については各自が保険で備えておく必要があります。