クラシックギターを初めて4ヶ月ぐらいなのですが冬場は弦をチューニングしてましたが梅雨、

ギター、ベース | 楽器全般42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

エレキギターならの回答になりますが 楽器店ではエレキギターコーナーに たくさんの蒸気の出る?のを配置して 出してました。 店員さんに、なぜなのか聞くと 湿気が必要との事でした。

0

ギターは新しいのかな? 新品の量産品に顕著ですがネックや表面板が少なからず動きやすいです 毎日弾くのならあまり気にする必要はないと思いますが、気になるなら2、3巻緩めれば充分です。チューニングは弾くたびにしますので いずれにせよ人間にとって不快な湿気や乾燥を避ければいいと思いますよ

0

クラギはわからないのですが、参考までに。 緩める緩めない、どの位緩めるか等は、個体の様子を見ながら変えます。 この冬何とも無かったのなら、今まで通りにしておいて、毎日チェック。 違和感を感じたら緩めてみる程度で良いと思います。

0

原則、弦は緩めません。 ところで「冬場は弦をチューニングしてました」とは、 どういう意味ですか。 チューニングは、5分くらい毎にするもの ですよ。特に、冬は、暖房を入れるので、温度で、 チューニングは大きく変化しますがね。