発達障害の人と付き合って結婚なんてした人なんていませんよね

発達障害 | 結婚425閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(14件)

3

ID非公開

2021/3/1 22:33

結婚18年。去年、夫が発達障害の診断受けました。受動型で衝動性は強くないので、家事育児を全て私がやっていれば家庭内は問題ありません。 発達障害に職業関係ありませんが、医者は半分以上が発達障害だと医者が言ってました。 診断を受けていない人やグレーゾーン含めたら5人に1人が発達障害だそう。 珍しい話ではないのだと思います。

3人がナイス!しています

3

結婚後に夫が 発達障害と診断されました。

5

夫、自己愛性人格障害でした。 自己愛性人格障害より、発達障害ならば離婚しない。 真面目に、仕事をしてくれる発達障害の程度ならば私は大丈夫。 自己愛性人格障害も発達障害みたいだけど、悪意があり、わざと。だから。 発達障害ならば、良かったなあと思った。

5人がナイス!しています

3

女性は発達障がい者でも 結婚はしやすい。 男性はかなりハードル高い。 養う力が必要だから。 ちなみに私は発達障がい者で結婚しています。 奥さんは専業主婦です。

5

結構多いです。 ただ、夫が自閉症で妻との間に軋轢を生じて離婚寸前.... ということが多いですね。 カサンドラ症候群といって、自閉症の夫を持った時に、 何度言っても分かってもらえない、聞いてくれない...という ことに苛立ちを覚え、次第に精神的・身体的な苦痛を生じる ようになって、破綻します。 面白いのは、片方が悪くて片方は悪くないという勧善懲悪と いうパターンではないのです。 どちらも悪くない.....だけど、自閉を理解できない奥さんと しては「もう、いい加減にしてよーっ!!」となるんです。 知恵袋にもちょくちょく、そういう質問が多いです。 ちなみにカサンドラというのは、ギリシャ神話に出てくる 木馬で有名なトロイの王女の名前です。 カサンドラ症候群は、正式な病名などではなく、そういう 自閉の夫を持つ苦悩する妻の総称ということになります。 ADHDくらいなギリで目を瞑れるんでしょうが、自閉はキ ツいでしょうね。分かってても腹が立ちますから。 仏門に入っているような、キリストみたいな人じゃないと耐え られないでしょうね。 知恵袋でも自閉の彼氏と付き合っていて、彼の事理解していて 結婚したいんですけど.....みたいな書き込みをよく見ますけど、 ラストが目に見えていると思います。 先の先まで担保しないと、結婚は厳しいですよね。 あなたは大丈夫そうですか?

5人がナイス!しています