ID非公開

2021/2/26 16:35

55回答

戦国時代、鬼島津が近畿辺りの大名だったら天下とってたのですか?

日本史 | 世界史24閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

奴隷商人島津は、奴隷狩りと奴隷売買にしか興味がないので、天下統一なんて興味ないです。

2

島津は、単純で馬鹿で、戦略も朝廷工作もできないので、いずれ、足利将軍家から追討されて滅んでいたでしょう。

2人がナイス!しています

1

畿内辺りの大名なら大概どこでも天下を取ることは地方勢力よりは難しくないです。 ただその当時の京都は焼け野原ですし、都会ではありません。 信長が復興をして、回復させたと言えます。 いくら強くてもそこまでの本気度は無い大名がほとんどでしょう。 やろうとしたのは織田と三好くらいですし。 ほとんどは朝倉のように興味持たないし、北条や毛利のように地方に大都会を作ることに関心を持つでしょう。 ある意味で九州だからこそ島津は勢力をあそこまで伸ばしたとも言えます。

1

君にとって都合の良い条件はすべて成立して、都合の悪い条件はすべて不成立にするなら、天下を取ることはできるよね。