ミックスダブルスとカーリング男女とどちらが難しいのですか?ミックスダブルスの試合を見ていて先が全然わからないです。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

素人的な感想ですが、 ミックスダブルスは、はじめに石がある分、局面として、ある程度の枠組みが決められるような印象があります。 # 囲碁でいうと、ミックスダブルスが9路盤で、4人制が19路盤みたいな 方向性が決められるだけで、その中の深さみたいなものは、また別だと思うので、どちらがより難しいといった感じではないのかぁと思います。 ただ、4人制の方が、戦略としては色々と取り得ると思うので、自分的には、4人制の方が、見ていて疲れます。より頭を使うという意味で。

0

圧倒的にミックスダブルスの方が難しいです。 中でもコミュニケーション取るのがめちゃくちゃ難しいです。気を使い過ぎても、使わな過ぎてもダメで、しかも試合中に限らず、大会期間中ずっとそうなので(しかも異性に対して)、食事やウォーミングアップ、あと試合のない時間の過ごし方(よく話すチームもあれば、それぞれ好きなことをしてるチームもある)など、夫婦でも友人でも単なるチームメートでも、約1週間という長い時間をともに過ごすことは、同性であっても難しいです。 もう一つは、時間にまったく余裕がないので、肉体的にも精神的にも「抜く」時間がないのもめちゃくちゃキツイです。 やることが多く一息つく時間がないので、最後の方は投げる石を準備するだけでも「4人制ならチームメイトがやってくれるのに…」と思うのは、ミックスダブルスあるあるです。 最後に、作戦に関しては、ごちゃつくと「何をするのがベストなのか?」がわかりにくくなりますが、実は「最高」を求めなくてもいいケースが結構あります。とはいえ、やっているときはどうしてもベストを求めようとして、より細かく角度とかも考えるので、結局、あらゆる面で4人制よりMDのほうが難しいですね。

そんなに違うのですか。表情が4人制よりミックスダブルスの方が柔らかいし、険しくない様に見えます。即席だからですか?あとパートナー選びは重要だと思いますが、合う合わないは運任せですか?今年は運営が推薦したのかな

0

んー、今は4人制の人がかけ持ちしてやって上位に入賞していますが、個々の能力でいってるだけで、本来は全く別のスポーツだと思います。 (あまり比べられない) ミックスダブルス 男:テイクアウト(速いウェイト)、スイープ、ドローは最低限できた方が良い 女:ラインコール、ドロー、ウィッグができると尚よい、スイープはできた方がよいがそんなに出来なくても許される など男女で求められるものは違いますが、基本的にオールラウンダーが強いです。 4人制 リード:ウィッグ、スイープ セカンド:テイクアウト、スイープ、たまにカマー(ガードの後ろに隠すドロー) サード:ヒットアンドロール、最低限のスイープ スキップ:ドロー、ラインコール、戦術 のように完全分離型です。 強いていうなら、ミックスダブルスはコミュニケーションを2人きりで取らないといけないので、悪い流れから立て直すことが難しいです。 それに、スイーパーが1人しかいないのでショットを決めるのが難しいし、石が溜まる展開が多いので、1個の失投が命取りになります。 しかし、序盤に大量失点しても、センターに石が溜まる展開が多く、スチールしやすいので取り返すことが出来ます。 4人制はスイーパーが2人ついていますし、コールする人、投げる人も別にいるので正確なショットがしやすいです。 役割も毎回決まっているので成功率も上がります。 しかし、↑は相手もそうなのでやはりミスはできません。 石が8個あるのでさまざま展開があり、戦術を考えるのはミックスダブルスより確実に難しいです。ミックスは殆どセンターの攻防。パワープレイは4人制と同じ展開になることが多い。 ブランクエンドも4人制しかないです。 後半になるとブランクのことを考えてなるべく8.10エンドに後攻を取れるようにしないといけません。 だから、技術面では違った難しさがあるので五分。戦術の面では4人制かなと思いました^^* 質問があれば返信で。