初心者です。 野菜作りの追肥はどんな肥料を使用していますか?教えて下さい。

家庭菜園36閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細について回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2/27 14:28

その他の回答(5件)

0

家庭菜園の追肥で有れば一般には生産農家と違いHC等で買える 8-8-8等の化成肥料で良いと思います。 価格は手頃で入手も簡単で濃度も家庭菜園家には使い易いです。 種苗メーカーのサカタのタネ等でもそのような指導をしており特 に問題は無いと思います。 下記は一例ですが概ねそのような記載に成って居ります。 今後腕を上げられたら元肥を含め色々試す等研究下さい。 https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_34.html

0

「◯◯専用」と書いてあるものを使うこともあれば、「8-8-8」(*通称:さんぱち)を使うこともあります。

0

肥料は施肥基準に基づき施用します。過剰な肥料は経費が掛かるだけでなくミネラルバランスの悪い野菜になりますので健康にはよく有りません。 施肥基準は各都道府県で公表されていますので参考にして下さい。 https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_sehi_kizyun/ 葉の色が悪い時の追肥は硫安を使います。 生育が悪い時の追肥は硝安や硝酸加里・硝酸カルシュームを使います。 待ち肥えなどの場合は尿素や硫安を使います。

塩素系の肥料は馬鈴薯には通常使いません。 旧アカザ科への追肥はチリ硝石を 塩素の入っている化成肥料は記号が付いていません。 硫酸系化成肥料は数字の前にSが付きます。 硝酸系化成肥料は数字の前にNが付きます。 有機化成肥料は有機質が5%以上入っています。