カメラに詳しい方、お知恵を貸してください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ネットに散乱する情報を全て受け止めてしまい、視野狭窄に陥っていました。 仰る通り、自己矛盾を解消するためにどなたかに「言ってることがめちゃくちゃだ」とまずは受け止めてほしかったのが大きいです。 取捨選択と決断が出来ない点、まるで一つの構図にあれもこれもと要素を詰め込み、結果凡庸な写真を量産してしまう自分を見透かされたようです。 新しい機種がまるで自分の運命を決めてしまうかのような疑心暗鬼を一度捨て去り、もう一度冷静に手元のカメラの取説を読んでみます。 コメント誠にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現像も含めて撮影であるということ、色彩や作風を機種と切り離して考えること。 カメラの前に自分が変わらなくてはいけないという、重要な示唆をくださったこちらをBAとさせていただきます。 これからRAW現像なども勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

フジの色に飽きたのでしたら、シグマのフォビオン機を買われると良いです。SD QuattroやSD QunattroHがあります。レンズはシグマの18-35mmf1.8や50-100mmf1.8。このカメラは静止物向きで動きモノはダメです。動きモノはソニーのα9やα1(3月発売)でしょうね。レンズはタムロン28-200㎜で十分撮れます。拘るならカールツアイスやシグマの単焦点等あるけど、最初はこれで良いと思います。とりあえずシグマのフォビオン機は他のカメラとは全く異なります。これがデジタルカメラかという衝撃です。将来Lマウントのフルサイズのフォビオン機が出ると思うけど、難航しているみたいで暫くは夢みる感じです。レンズ固定のDPシリーズもありますが、交換式はSDです。 https://www.sigma-global.com/jp/cameras/series/sd-series/

シグマは候補にしていませんでした。 作例を見てみたのですが、色が深くて面白い、といいますか、自分が求めるものにとても近い気がしました。 動体は向いてないのですね。なんでもこなせる一台を求めるのでなく、何を撮るかで機種を分ける選択も考えてみたいと思います。 具体的なアイデアをありがとうございました。

1

カメラを購入するときは、本当に悩みますよ。 気持ちはよくわかります。 あなたの好み次第ですが、 Z50 ダブルズームキット がいいと思います。 たぶん、APS-Cミラーレスのエントリーモデルで、最強です。 価格コムなどで、JPEG出しの撮影例が参考になりますが、 Zレンズの解像度がハンパないです。 公園の芝生や鉄塔の電線、草むらなどを拡大して、他の機材と比較するのですが、 目が慣れてくると、凄くよくわかるようになります。 ショボいレンズは、芝生の色がにじんでいたり、中央と周辺部で芝生の形が変わっていたりします。 レンズは2本あれば十分です。 この先数年間は、これだけで使えると思います。 もし気に入りましたら、お店で、実物確認するといいです。

Z50、気になっていた機種でした。 やはり光学機器の専売メーカー、Nikonは地味だが評判がいいとのことで候補の一つです。 レンズに関しても、いくつも揃える必要はないと知り安心しました。 積極的に考えさせていただきます。 ありがとうございました。

0

・「こんなの自分も撮りたい」と思える写真がAPS-C機種の作例では見つからなかった →では、撮りたいと思える作例がAPS-C機以外にあったという事ですか??それを買えば良いのでは??

気になる機種は確かに複数ありました。 ただバッテリーの持ちが、ネットワークがWi-Fiのみ、液晶がバリアングルではない、動画機能は不用、夜間に弱いetc... あちらを立てればこちらが立たず、で混乱しきった中での質問でした。 ありがとうございました。