ID非公開

2021/2/26 20:46

77回答

スペイン系フィリピン人って何ですか?

海外71閲覧

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2021/2/27 18:56

元スペイン国籍を持ってた人がフィリピンに帰化した人及びその子孫たちのことを言います。 混血は無関係。帰化した後、婚姻関係により混血となって生まれる子もいます。そういう場合も単なるスペインとフィリピンの混血(ハイブリッド/ミックス)で、スペイン系フィリピン人とは言いません。フィリピン系スペイン人とも言えないからです。簡単でしょ?

0

フィリピンに数百年前に来たアヤラ財閥とかその他スペイン人の財閥がかなりフィリピンにいるが彼らの末裔(元NSOが人種別の統計はないと発表しているが、一応約50万人位と推測される)はスペイン系フィリピン人と呼ばれている。 アヤラ財閥は全員スペインからのスペイン人としか結婚が許されていないので(家の掟)、血統としては100%スペイン人だが国籍はフィリピン(多分2重国籍だろうが)で同じくスペイン系フィリピン人と呼ばれている。 その他にもスペイン人と結婚したフィリピン人もいるだろうし、スペイン政府は1/8のスペインの「血」を証明できれば有利な条件でスペインに移民させてくれるのでスペインに行けばわかるが、結構「スペイン系フィリピン人」(まだスペイン国籍を取得していないので「フィリピン系スペイン人」ではないという意味で)に遭うことが多い...

0

スペインの血が入っているからただのフィリピンとは違うんやで〜という優越感を感じたいフィリピン人です。本当にスペインの血が入っているかは疑わしいですけどね。仮にスペインの血が入っていたとしても、何代も前のことであればもはやスペイン系ではなくて土着フィリピン人ではないかと思います。 本来の意味でいうなら、スペインから移住してフィリピンに住み着いた人々を指してスペイン系フィリピン人と呼ぶのであって、スペイン人とフィリピン人との間に生まれた人々をスペイン系とは呼びません。日本に住んでいる日比ハーフの子をフィリピン系日本人と呼びますか?呼びませんよね。同じことです。

ID非公開

質問者

2021/2/27 13:18

なるほど でも親の上とかにいたらフィリピン系日本人とか言ったりすると思うのですが。〇〇系何人って

2

昔フィリピンは長くスペインの植民地だったので、 入植したスペイン人の血筋を持つフィリピン人が 多くいます。その人たちでしょうが、 フィリピン人自体は、あまりそんな言い方をしません。 フィリピン人にとっては、そんなに好ましい歴史ではないので。 日本でよく、 「日本人とスペイン系フィリピン人のハーフです」 というようなつかい方をしてる人がいます。 ”スペイン”を主張したいんでしょうが、 違和感を感じますね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 1:52

でも実際スペインの血が入っているのだからスペイン系フィリピン人という言い方は合ってません?違和感とはどういう意味でしょうか?