ID非公開

2021/2/26 22:55

55回答

マウンテンパーカーについて。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/28 3:13

『なんとなく山で着てそうなフード付きの上着』がすごく分かりやすかったです笑 登山するわけではないのでそれっぽいもの選ぶことにしました!!回答ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

マウンテンパーカーって、範囲がとても広いですよ。 「登山用、もしくはそれを模したパーカー」のことですから、ウインドブレーカーやらレインウェアやらスキージャケットやら含まれて当然です。 洋服とTシャツの違いが分かりませんって言っているようなものだと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/28 3:16

そんなに範囲が広かったんですね!探しててもガチっぽいものから、これ防水防風機能ある?っていうやつまで全てマウンテンパーカーだったので混乱してしまいました… 回答ありがとうございます!

2

マウンテンパーカーは、アウトドアウェアではありますが 登山用ウェアではありません。 北アメリカで生まれましたが、そこでは車で行ける牧場や キャンプ場をシティ(都会)との対比の総称としてマウンテンと 呼ぶのです。そういうところで便利な上っ張りなのです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 3:15

そういう違いがあったんですね! まさかのキャンプ場 回答ありがとうございます!

0

マウンテンパーカーはファッション用語で、登山用品においてはそのような言い方はしないです。 用途別に分かれていてウィンドシェル、ソフトシェル、ハードシェル等の呼び名が有りますが、実際商品名に書いてある事はないです。 防水機能が欲しければ防水と書かれた製品を選べば良いですし、肌寒い時に羽織る程度ならシャカシャカした生地や撥水程度の物で大丈夫です。

ID非公開

質問者

2021/2/28 3:12

ファッション用語だったんですね 実際登山するわけではないのでなんでも大丈夫そうですね!回答ありがとうございます!

0

マウンテンパーカーという名称がややこしくさせていると思うのですが、本来ハード(ソフト)シェルといってアウトドアで活動する時に着るアウターです。 街着だけの前提で選ぶと何が何だか分からないと思いますが、厳しい環境に対応出来るように開発された物ですので、その用途によって使われている素材や機能も分かれています。 ただ、これはアウトドアメーカーで売られているマウンパに限った話ですので、ファッションブランドの物は感覚やデザインで選べば良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/27 3:52

街着で多少の防風・防水があればいいな!と思ってたぐらいです! 感覚やデザインで平気なんですね 回答ありがとうございました!