道路交通法の第32条の割り込み等についての条文の質問です。

法律相談 | 交通、運転マナー26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

割込みも違反だろうけど、それ以前に通行帯違反がありそう。

0

道路交通法第32条(割り込み等の禁止)第1項 車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、 又は危険を防止するため、停止し、 若しくは停止しようとして徐行している車両等 又はこれらに続いて停止し、 若しくは徐行している車両等に追いついたときは、 その前方にある車両等の側方を通過して 当該車両等の前方に割り込み、 又はその前方を横切つてはならない。 回答 条文には書かれていませんが、 同じ車線の車両は車間距離にかかわらず 後続車になり追いついていない、 (車間距離が100mも1㎝も同じ後続車) 上記条文にある「追いついた」を側方通過とした場合、 信号機の色で停止している車列 もしくは停止しようと徐行している 車列の隙間に割り込んではならないという意味だと思います。 やらなくても良い不必要な車線変更で違反しています。 つまり、バイクは違反しているが、 これは、事故処理の際に、この違反があった場合は、 違反をしているバイクに事故の責任が問われる。

0

割り込むスペース次第です ある程度無理するようなスペースに入ると違反です。 どのくらいのスペース以内かは わかりませんが 客観的に見て明らかに無理して入ったのなら検挙する感じだと思います。