回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/27 4:41

44回答

私は高校生です。将来、趣味としてレックダイビングを行いたいと考えているのですが、どの程度までライセンスを受講した方がよろしいのでしょうか?

ダイビング | 資格50閲覧

回答(4件)

1

どの程度までのライセンスまで取ればいいかと言うのは難しいかもね。 上級ライセンスを持ってるから大丈夫とは当然言えないからね。 オープンウオーターのライセンスでも十分な経験を積んだ人なら大丈夫に思うけどインストラクターでもなんちゃってインストラクターなら怪しいかもしれないしね。 ライセンスと言うよりまずは経験を積んでいって自分で必要かなと思うライセンスを取るのが一番いいかもしれないね。 でも、ショップによってはレックはAOW以上のライセンスを持っている人と限定しているところもあるかもしれないからAOWくらいはOWである程度経験を積んでから取っておいた方が良いかもしれないね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 1:52

いきなり上級のライセンスまで一気に取らずに、数年掛けながらゆっくり経験を積みながら少しずつ取っていけば良いのですね。 回答ありがとうございました<(_ _)>

1

どれだけ本格的にレックダイビングをやりたいか、により違ってきます。 ちょっとだけレックをみたい、というのであればPADIのライセンスでも 十分ですが、真面目に本格的にやって見たいというのであれば、TDIで 講習を受けることをオススメします。 https://www.sditdierdi.jp/tdi/get-certified/ 登山と言っても誰でも簡単に参加できるハイキングから、本格的に講習を 受け装備も揃えなければならない、冬山登山・沢登りなどがあります。 レックダイビングで言えば、PADIレベルは誰でも参加できるハイキング、 TDIレベルは冬山・沢登りに匹敵します。 TDIは、世界的なテクニカルダイビングのダイビング認定団体です。 私が加入しているダイビングクラブでもTDIのテクニカルダイビングの 講習を定期的に行なっていますが、「軟弱ダイバー」の私は1回だけ 「大深度体験ダイビング」に参加しただけで、他の講習は遠慮して います。 TDIのテクニカルダイビングの講習を受講しそれを意味あるものにする には、本当に自立したダイバーになっている必要があります。器材を 手足のように使いこなし、どんな状況でも中性浮力はバッチし、自分& 他のダイバーのレスキューも朝飯前、ダイビングの諸々の知識もイントラ 並みになってからのが、いいと私は思います。 継続的な数年・数百本の経験ですね。

画像

ID非公開

質問者

2021/3/5 1:50

なるほど、PADIでダイビングの基礎等を学んでから、TDIで数年かけて数百回潜ったりしてからレックダイビングに挑んだ方がいいんですね。 回答ありがとうございました。<(_ _)>

2

一般的なレジャーダイビングのルールの範囲内でのレックダイビングならアドヴァンスドオープンダイバーコースまで受けられれば十分でしょう。 ディープダイブやレックダイブのSPコースまで受けられればモアベターですね。 ただ、それらのコースだけを連続で受けただけではダイバーとしての経験が少な過ぎて、Cカードレベルに相応しい総合的実力が身に付いているとは言い難いです。 また、マイギアを手足のように使いこなすことも必要で、高校生では自力では無理ですよね? それと、船内深くに浸入する場合にはテクニカルダイビングの領域に踏み込むことになり、その為の特別なトレーニングと特別な器材が必要になります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 1:42

やっぱりコースだけを受けてもダメなんですね。それに特殊なトレーニングですか···夢の為に頑張ります! 回答ありがとうございました。<(_ _)>

1

少なくともアドバンスクラスで経験本数が100本以上は 必要です。 PADIならレックダイビングのスペシャルティコースもありますよ。 ただどのショップでも受講できるとは限りませんけどね。

ID非公開

質問者

2021/3/5 1:37

100本以上ですか····思っていたよりもだいぶ潜らないといけないんですね。回答ありがとうございました。<(_ _)>