ID非公開

2021/2/27 5:01

66回答

介護士と看護師の仕事はほぼ同じなのに、介護士に比べて看護師のほうが男性の割合が低いのはなぜですか?

職場の悩み | 資格77閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私は看護師ですが、看護師はほぼ介護士と変わらないと思っています

その他の回答(5件)

0

昔は介護も男性は少なかったですよ。就職氷河期あたりから増えましたね。看護師ま少しずつ増えてますよ。リーマンショックあたりから。

1

介護士と看護師の仕事はほぼ同じではないですよ。採血、点滴、後は看護に対する勉強の知識も全く違うので針刺し行為、医療機械操作など色々と出来ることが変わってきます。 今は男性看護師も増えては来ていますが元々は看護婦という女性にしか資格が取れませんでした。その名残りもあるとは思いますが一番はやはり女性の患者さんの病棟に男性の看護師は配属されにくいのが現状です。担当看護師としてはまず老人の患者さん以外は無理です。女性患者さん自身が男性看護師に触れられるのが嫌な患者さんが多いです。陰部洗浄もうそうですがバイタルチェックは胸の心音や肺音などを聴く時に胸に触れる可能性があること、それ以外にも沢山あります。 介護施設では老人の方がほとんどなのであまり気になさらない方が多いですが入院病床がある病院では小さい子供から老人の患者さんが幅広く入院されてますのでそれも一つの要因かと思います。 男性が受験可能な専門学校や大学の受験制度が始まったのもここ10数年前くらいからなので、今男性で看護師になられてる方は若い方達が多いですしね。逆に介護士は昔から男性も介護士の専門学校に入れる事が可能だったのでそれもあるのとは思いますよ。

0

針が打てるか打てないか、 投薬出来るか、出来ないか 心電図モニタを読めるか、読めないか? この業務は看護師はできる 介護士はできない。 薬なら男性なら薬剤師や採血関係なら工学技師を選ぶのでは? 因みに女性患者には男性看護師は無理でも 同じ男性患者には男性看護師がケアした方が良い。 女性だと患者から舐められたり、 セクハラとか恋愛関係に繋がる。

0

昔は介護士ってそんなにいなかったんです。 昔は老人ホームってそんなになくて、 家族が老人の面倒をみたんです。 それで、看護師は昔からいっぱいいました。 女の人の仕事でした。 その名残なんですね。

1

釣りだと思いますが、仕事が同じな訳がないよね。 最近、看護師の男性も増えてきてはいますが、資格の難しさも関係あるのかな?! 介護福祉士の資格取得は簡単なので、そんなところも関係あるかもですね。

ID非公開

質問者2021/2/27 12:21

釣りではありません。