ID非公開

2021/2/27 5:09

33回答

配偶者なし、子供なしの20代です。

補足

なるべく手間をかけさせたくないので、私でできる手続きなどはありますか? それと相続権というのは1人が放棄すれば別のものに移動していくのでしょうか??調べる方法などもあればご教示ください、、

法律相談 | ローン40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/27 6:20

私が勤めている会社は自己破産をするとクビになってしまうのでできないんです。 ちなみに自己破産をすれば相続などはされないんでしょうか??

その他の回答(2件)

0

それは貴方がする事はできません。 貴方が亡くなった時に法定相続人が家庭裁判所へ『相続放棄』の申し立てをして手続きしなければいけません。 配偶者と子供がいない場合、法定相続人は 第1位 親 いない或いは相続放棄したら 第2位 祖父母(父方母方4人) いない或いは相続放棄したら 第3位 兄弟姉妹(複数いれば等分。亡くなっている場合その子供である甥姪が代襲相続人となる。代襲相続人が複数いる場合はもともと相続人だった親の法定相続分を等分) しかし、貴方が必死に働き返済すべき事です。 それが誰にも迷惑かけない方法です。 できないほどの額なら自己破産の手続きをしたらいいじゃないですか?

ID非公開

質問者

2021/2/27 6:04

仰っている通りです。 ただ私の現状ではあまり先が長くないので、返済ができない状態です。 今、働いておりますが生活していくので精一杯でして、自己破産も考えましたが、自己破産すると会社を続けれなくなってしまい、生活すらできなくなるので自己破産もできないので質問させてもらいました、。 詳しく回答していただきありがとうございました、。

0

相続権のある本人が相続拒否をすればいいだけです

ID非公開

質問者

2021/2/27 5:34

なるべく手間をかけさせたくないのでこちらでできる手続きがあればこちらで全ての行いたいのですが、私ができる手続きなどはありますか?