賃貸マンションのベランダについてです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました! とりあえず、嫌味ったらしく自分の部屋の排水通路を雑巾で綺麗に掃除しました。(隣の部屋との境目がくっきり分かるくらい綺麗にしました。)その状態で写真を撮って、明らかに汚されてるようだったら写真を証拠に管理会社に伝えようと思います。

その他の回答(5件)

0

各戸のベランダが別々に排水路につながっているという造りの方が少ないと思うので、どうしようもできないと思います。今度物件を選ぶ時は、あなたの部屋のベランダの水はどこに流れていくか、自分の部屋のベランダの溝を通るのはどの家の水なのか迄調べて決めたらどうでしょうか ベランダの溝の上にすのこを並べるなどして、流れてくる水に直接落としたものなどが触れないようにしたら?

0

賃貸でも、オーナーとして住んでいても、ベランダは、所有者の持ち物ではありません。マンション管理組合の持ち物で、共有部になります。 なので、あなたは、文句を言う権利はないのです。 窓ガラスが割れた場合でも、あなたが故意に割った場合以外は、マンション管理組合の費用で取り替えます。 窓ガラスまで、共有部です。

0

管理会社に言ったところで逆上してきそうですね。 隣との間に仕切り板を作って水が入らないように対策した方が早そうです。

0

ベランダに植物でも植えていているのでしょうかね。 そういう作りですから、仕方がないのでは。

0

我慢するしかないでしょう。 逆の立場で「おたくの水が!」って言われても困りますよね。 元からそういった構造である以上管理会社もまさか改修工事はしてくれないでしょう。 溝の上をカバーするようなものを敷いて自身で防衛策を練るしかないですね。