フェラーリてなぜ自社でエンジンを開発できるのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

新車 | 中古車80閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

フェラーリはマニアやファンやタニマチが居るからな。 一台売れば約千万円儲かるんだからその利益を開発費に回してるだけでは? あと488GTBとF8 Trubuteはベースが同じでチューニングを変えた程度なので開発コストがそれほど掛からないのでは? 現行NSXなんてエンジン自体は凡庸だけどFerrariなんかより遥かに金かかったシステムだと思うけど、ほとんど売れてないしね。 結論:フェラーリは売って儲けた分をエンジン開発費に回してるだけで、特別な事をに何か特別な事をしている訳ではないと思います。

画像
0

幸いフェラーリはレース活動を通じてエンジンだけは立派なものが有る訳です。 レース用が800馬力だとすれば、ちょこちょこっと手直しして耐久性重視の500馬力程度にして売れば3千万円くらい出しても買ってくれるお客さんが世界に2千人位はいるのですから、そのお金でまた次のレースカーを作るのです。

1

すべてを自社だけで開発したと言ってますか? 自社で開発した。とは、意味が違ってきます。 エンジンを発明したのは別の人でしょう。そういうのドヤ顔で言われてもねぇ。

1人がナイス!しています

1

ハイブリッドとか電気系は専門メーカーに外注。 トヨタとパナソニックみたいな関係もあるけど、ボッシュやマグナみたいなサプライヤーが開発する場合もあります。 現行規制に通す性能のエンジン自体は、小規模なメーカーでも開発可能です。 マクラーレンでもケーニグセグみたいなフェラーリより小さなメーカーでも、共同開発の形ですがエンジンを自前で開発してます。 トヨタやVWなんかがエンジン開発費に多額の費用を掛けるのは、販売台数が多いからエンジン1基あたりの性能や費用が経営に大きく影響するからです。 少しでも安く作って、少しでも高性能に仕上げる。 しかも長く使うので、開発費をけちれません。 フェラーリは販売台数もエンジン1機種あたり多くても数万基しか出ないので、性能だけ追求すれば費用は販売価格に転嫁できます。 もちろんフィアットやクライスラーの技術移転もあるでしょうが、販売台数を昔の「年間数千台」って規模にすれば、今でも独立系メーカーとしてやっていける技術力だと思います。

1人がナイス!しています