ID非公開

2021/2/27 10:06

77回答

先日、職場の先輩から結婚祝いを頂きました。

結婚 | マナー59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

お返しはいらないと言われても用意するのが筋だと思いますよ。 ランチをおごるなんて意見がありましたが 私もその先輩と全く同じことをしたことがありますが、ランチ奢りますといわれたら内心ぎょっとします。 お返しを用意してくれた後輩にはますます可愛く感じました。

2人がナイス!しています

0

先輩が独身なら飲みにいって奢るとかでいいでしょうが、 先輩が既婚ならそこは内祝しないといけません。 先輩の奥さんにしてみれば『夫はお調子者だからお返しはいいとばかり言うけど、妻にしてみればお返ししないなんて常識ないもいいとこだわ。』なのです。 そこんとこ気をつけましょう、お祝いの家計を握っているのは先輩の妻なのですから。

0

その先輩の方とは仲がいいのですね。 今の時期なので、夜でなくランチでも御馳走したらどうでしょう。 それで金額が足りないなら、そのときにお菓子をお渡しする、とかでいいと思います。

1

「お気持ち嬉しかったので」と一言添えてちょっとしたお菓子を用意するのはどうでしょう。 額も厳密に半額に拘らなくていいと思います。

1人がナイス!しています

0

お返し・・・じゃなく、他の言葉にしたら? 例えば、私は、誕生日プレゼントを奮発しました。 友達は、昨年私が入院してたので「快気祝い」というお返しをくれました。 「快気祝い」なんてありえないのです。入院中に、いろんなものを送ってくれて助かったのですから、それもあって誕生プレゼントは、奮発しました。 彼女も、「ポンジュースとかたくさん持って行ったし、もう何もしないからね」って言われてたのです。だから「快気祝い」ではないです。誕生プレゼントのお返しなのです。