正規公務員と非正規公務員どちらが良いでしょうか? (※現職の方含む) またその理由も出来ればお願い出来ますでしょうか・・・

補足

正規or非正規公務員なら・・・ 個人的にですが現在、民間の非正規雇用の契約社員ですので、 もしなるとしたら必然的に公務員なら非正規公務員となりますが、 正規と比べ「税金」から得る報酬が少くなく多少は罪悪感が薄くなり、 給料も薄いのですが正規の様な民間なら社畜扱いされずサービス残業 (通常残業)無く定時上がりが出来て、責任は正規に丸投げ状態で、 お気楽ワーク♪が出来ますので仮に選ぶのなら非正規公務員ですね。

公務員試験 | 労働問題、働き方66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

0

元正規公僕の方ですか、お仕事ご苦労様でしたが、 正規雇用の場合、昇給ですがあるにしてもやはり残業や 異動、パワハラ行為があるのは肉体的というよりも精神的に 相当なストレスとなりメンタルが強くないと最悪は自殺等を しかねないのかと思うのですが・・・ 原則副業が禁止、定時上がりが出来ない、仕事が楽しめない、 精神的余裕が無くなりますし収入面は確かに大きなウエイト ながら鬱になってしまってはどうしようもなく、個人的には 非正規雇用を考えてもけして逃げではなく名誉ある撤退かと 思いますが、今後民間もですが会計年度任用職員も良いかも しれません・・・回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ある地方市役所で嘱託職員をしていました。 (今は別の市役所で正規内定を貰ってます) 非正規はボーナスが無い。 仕事が早く終わっても次の仕事が無い。 仕事が早い人が午前中に仕事を片付けてしまった場合、定時まで机でずっと時間が過ぎるのを待つしか無いが、その間仕事は振らないのに「こいつは非正規だから仕事しなくて羨ましいわ」等と何故か批判を浴びます。 それらに耐えられるのであれば非正規でいいと思いますよ。 あと昇級は基本無いです。 手取り15〜16万程度。 非正規でも公務員ですから、同じ様に市民から文句は言われます。 それでもよければ受けてみてはいかがでしょうか?

「非正規にボーナスが無い」ですが、非正規にも 期末手当が支給されますし、仕事が終れば後は自由です。 ・・・まぁ正規の寝言は無視されては!?(笑) 耐えるというより非正規は責任も無くお気楽ワークを楽しめます。 ~15万も頂けるのですか? 私は月給が11万の手取り9万で何とか生活してますが!? ・・・それでも良いというか羨ましいですよ♪

0

私は非正規の公務員をしてましたが絶対に勧められません。ネットで臨時職員 市役所 臨時職員 都庁府庁県庁 で調べたらどっさり体験談がでてくるのでわかりますが、非正規の仕事は「8時間座っていること」です。月曜から金曜の朝8時から夕方の17時30分まで、なにもせずに、座っていることが仕事です。 意味わかりますでしょうか産休や育休で、人員を減らさないために確保してるだけです。 仕事なんか振ってもらえません。聞こえるようにあの人は人数に入ってないなどと悪口言われます。 人権侵害されたと怒って契約満了前にほとんどのひとがやめます。わたしも、本も読むな、パソコンの前に座っていることが仕事といわれ、 臨職さん、コピーおねがい。 臨職さん、シュレッダーしといて。 これだけ10分のために、毎朝8時から五時半まで、出勤です。涙がでてきますよ、 なんの経験もみにつきません。おすすめできません。

そうですかね、正規雇用の場合やはり「サービス残業」は断れず、 民間の社畜扱いされるのでは!?(公務員なので公畜かな!?) それに特に正規公務員に対して風当たりが強く人員削減の動き 給料の減額、更に職員間の派閥問題など非正規雇用ならまったく 問題にならず、責任は正規に丸投げ、定時上がりのお気楽ワーク 今後、正規との格差是正措置により非正規の待遇改善が期待され 個人的には非正規雇用がおススメですね。 「非正規雇用」の立派な労働者ですが十分に経験になります。

1

正規公務員は、期末手当と勤勉手当が年2回、令和2年度は年間約4.45か月分のいわゆるボーナス・賞与が民間企業準拠で支給され、退職手当が支給され、大卒から定年まで勤めると手取り2000万円以上、不景気による解雇などなく、定年まで整理解雇されない強固な身分保障があり、年1回昇給があり、景気が良いとベアもあり、月給制で、誰でも年収800万円に達し、役職や管理職、指定職、特別職に昇進する可能性があり、定年延長までは61歳定年から65歳までの再任用職員でも年間約400万円以上が支給されます。 非正規職員は、その反対で、昇進も昇給もなく時給制で年末年始やゴールデンウィークでは減収、かつ6か月間又は1年間の任用期間が過ぎれば自動退職で、仕事がなくなれば再度採用される保証などありません。

1人がナイス!しています

待遇、給料が正規の場合、非正規と比べ圧倒的に高額で、 非正規は年収200万以下が一般的・・・確かに正規と比べて その格差があるのですが、それは逆に雇用する側にとっては 民間なら企業負担、公的には税収(税金)から捻出して国、 各都道府県といったいわゆる「お役所」にとってはかなり 負担でもあり、今後人員削減、その格差平均化を図る為に、 今後正規と非正規の割合が変わるかもしれません・・・ (現在の割合:正規6割/非正規4割) 昇進、昇給ですが、非正規でもある場合がありますけど、 さすがに正規程の金額は望めませんがただやはり金額以上の 公務員ながら自由度があり精神的にストレスは正規雇用より 無く残業もありませんし定時上がりが出来ますので気持ちに 余裕があくまで「独身」に限りますが出来るでしょうね。