ID非公開

2021/2/27 14:01

88回答

「名機」と「名器」の違いを教えてください。「名」と「銘」の違いも知りたいです。楽器、カメラ、アンプ、食器などに使われます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。そういう意味だったんですか。楽器やカメラの世界でよく聞くので質問しました。たまたま私の趣味だからかもしれませんが。 他人が自分の思い通りにならないと怒る老人がカメラのカテゴリに多くてうんざりです。

その他の回答(7件)

4

「名機」は機械、カメラとかオーディオ製品など。 「名器」は壺や食器などモノを入れるもの、女性〇を含む

4人がナイス!しています

1

機械的な部分のあるなしではないでしょうかね。 しかし、どちらかというと「名器」は卑猥な意味に使われることが多いんじゃないでしょうか(笑)

5

本当に文面通りの質問が目的であれば、カテゴリは「日本語」と「一般常識」にしなさい。 この内容を今選択しているカテゴリで行うのであれば、過去の投稿履歴から質問が目的では無いと判断します。 少なくともカメラのカテゴリでは、あなたを信用している方はいないでしょう。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 15:45

自分の主観を客観的意見かのように錯覚していますね。

1

「名」名前、名称。 「銘」銘菓など、同じ物の中にあって特に秀でた物。 「機」金属、金型で作られた物。 「器」陶器、磁器など、粘土質で作られた物。くぼんでいる物。

1

時計などの機械仕掛けは「名機」 機械じゃないのは「名器」 「銘」は刀や陶芸品なんかに作者名が彫られていることがあるけど それのこと。 村正の銘が入った刀とか。 転じて 有名な上質なものも銘品と呼ばれる。 宇治の銘茶とか。 「名」は名が通ったもの 有名なもの ってことじゃん。