ID非公開

2021/2/27 14:32

55回答

今年小学校入学の息子がいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんの回答ありがとうございました。 私の息子も重いと嫌がりそうなのが想像できます。 とりあえず1Lを買って中身を減らして持たそうと思います。 皆様ご親切にありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

男の子だったら、800mlでも大丈夫じゃないかな?と思います。 最初は重いランドセルにも慣れていないので大変かもしれませんが、ひ弱な子じゃなければ、すぐに慣れますよ。 最初は、800mlの水筒に中身は少なめに入れていってもいいと思います。 うちの子は、一年生のときから1リットルを持って行ってます。 冬は500mlぐらいのですが。 うちの子の学童の場合、夏は水筒の中身がなくなったら、学童で作った麦茶を入れてくれます。 直飲みの水筒を使っている子が多いと思いますよ。 衛生面ではコップのほうがいいかもしれませんが、すぐに飲めない、多く入れ過ぎて短時間で飲み切れないことがあるかも、こぼす可能性あり、コップを落とす可能性あり、と何かとデメリットが多いと思います。 休み時間は意外と短いし、さっと飲めてさっとしまえる水筒のほうがいいと思います。

1

うちはまだ次で年長さんですが。 夏は1リットル、冬は500くらい?の水筒ですね。 冬は小さい水筒でもあまります。 夏は1リットルでもギリギリ足りたかなくらいの時もあります。 年中さんでも持てるので小一なら問題ないかと。 直飲みです。

1

冬600ml、夏1Lで使い分けています。 外で飲む時は、直飲みの方がさっと水分補給できて便利です。 小さい子はコップを一度床に置いてから注いだりしますので。

1

小4の息子がいます。 活動的な幼稚園だったため、年少から1リットルを持っていました。 1、2年生くらいまでは幼稚園の延長で、1リットルをストラップで首からさげて、首の部分にはクッションを付けて痛くないようにしてました。 今は手提げバッグに800mlを入れて通学してますが、 季節によると思いますが、学童で外遊びがあるようでしたら800mlはほしいかなと思います。 また、丸1日直飲みですとかなり菌が繁殖するので、コップのほうが衛生的かなと思います。