東京都町田市で一昨日(2021年2月25日)に見かけたサギです。なんという種類のサギなのか、いまひとつ確信が持てません。

画像

動物 | 鳥類70閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

御教示ありがとうございます。「アオサギ 幼鳥」で画像検索すると、確かに私が見たサギと良く似た写真がたくさん出てきました。独り立ちしたばかりなのでしょうか。もう少しして成鳥となった姿に会いたいものです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、御教示を本当にありがとうございました。答が分かってすっきりしました。今後は成鳥のアオサギを探してみます。皆様にベストアンサーを差し上げたいところですが、今回は特に詳しく教えてくださった鴨先光理さんに献上いたします。

お礼日時:3/5 19:58

その他の回答(6件)

1

日本最大のサギ・アオサギの若鳥です。

1人がナイス!しています

御教示ありがとうございます。“アオサギかゴイサギ?”と思って画像を検索してみたのですが、私が見たものとは違うので確信が持てずにいました。若い鳥だったのですね。

1

アオサギさんです。田んぼや池、市街地でも川など水辺で見られます。 群れを作らず単独行動です。 警戒心が強く、人が近づくと飛び去ってしまうことが多いです。 首を伸ばして背伸びするとこんなカンジ↓

画像

1人がナイス!しています

素敵なお写真、ありがとうございます。美しいですね。私が見た個体は、私が結構近くで見ていたにも関わらず、飛び立つこともなく、比較的のんびりしているように見えました。

1

最大級のアオサギです。色からまだ若い個体のようですね。 http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/aosagi.html

1人がナイス!しています

ありがとうございます。色からして“アオサギかな?”と思ったのですが、検索して出てくる画像とは違うので、確信が持てませんでした。若い鳥なのですね。