新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/27 15:26

22回答

今年の秋冬にはコロナはおさまっているでしょうか?

その他の回答(1件)

0

ワクチン接種が一般時にも行き渡るにはまだ時間が必要で夏前には 始まらないし医療関係者の接種後に重症化する恐れのある既往症持ちと すそ野を広げていく計画が立ち上がっている物の二回接種を行う為に 間に三週間の時間が必要になる。 その辺を加味してスケジュールしていくと4月までに3600万人が 限度でファイザーの製造が間に合わない限り早まる事は無い。 年内に現在の契約に従い入荷するのは4000万人分ほどで今年一杯で 国民一人当たり1度の接種が見込める限度だね。 だからワクチンが効力を発揮するのは夏過ぎで収束に必要な数が 接種済みになるのは来年初頭だろう… だがワクチンの効力は90%ほどで免疫は永続しないから不注意な 行動を取れば再感染・再々感染が起こり変異したコロナ株だと ワクチンの効力も発揮されない可能性も出てくる。 その辺も係数に入れると来年の今頃にようやく一定数の患者数に 落ち着くと言う所だろう…