ドライブレコーダーには 一発でデータを全消去するボタンは付いていますか?

自動車 | 交通事故76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

自分が過失割合が大きいと判断した時は, (1)相手がドライブレコーダーをつけていれば,破棄しても意味がない. (2)相手がドライブレコーダーをつけていなければ,破棄した方がよい. (3) 相手がドライブレコーダーをつけているかどうかわからないときは,破棄した方がよい. なので,自分の過失が大きそうと判断できたら,SDカードを廃棄ですね. あと,このとき破棄する前に保険屋を待った方がいいですかね.

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとございました.よくわかりました. 他の皆さんもありがとうございました.

その他の回答(8件)

0

ボタンというより、設定とかの項目でフォーマットするってところを選べば、データ消えます。けどすごい技術があれば復元できるかもしれません。のでカードを抜いて投げ捨てれば見つからない限り消すのと同じです。こっちのほうが確実です。

0

設定画面でフォーマットを選択してOKにすれば全てのカードはデーターは空になる。 車同士の事故で物損だけなら過失割合は保険会社がするから警察がドラレコの動画を確認することは無い。 但し、保険会社は動画が証拠となって過失割合が有利になるなら動画の提出を要求する事もあるが、強制ではないから、提出する事で不利になるなるなら提出の拒否もできる。 但し、歩行者を轢いたり(死亡事故など)、人身事故で加害者となる場合は 、ドラレコが装着されてると、動画を強制的に確認される可能性は高い。

0

メニューから設定フォマートで消すか。SDカードを抜いて入れるの忘れてましたと言う。ちなみにドライブレコーダーを見せて下さいとは警察は言いません。保険屋が言うのでその場でやらなくてもオッケーです。 ただし相手側がドライブレコーダーで録画していて相手側のデータが基本になるので、相手側が悪くないとかで確認されたら貴方側が何を言っても悪くなります。裁判になる前に相手側が言う通りにしといた方が良いとか思います。ごねると貴方は不利になります。 参考になるか分かりませんが。

0

簡単に一括削除するボタンは有りません。 何回かボタンを押す必要が有りますが、設定画面から記憶媒体のフォーマットを選べば消せます。 フォーマットには理論フォーマットと物理フォーマットが有ります。 直ぐにフォーマットが終わる方は理論フォーマットで、理論フォーマットした場合はファイルが全て消えているように見えますが、復活させる事は可能。 物理フォーマットした方は、市販の設備では復活は非常に難しい(ほぼ無理)。 ちなみに、ファイルを削除する方法は理論フォーマットと同じで、簡単に復活させることが出来る。 最後に、 自分に不利な証拠は提出する必要はない。 自分に不利な証拠を隠滅する行為は違法では無い(他人の罪を証明する証拠を隠滅すると「証拠隠滅」の罪に問われる)